記念すべき第1回★「自分でみるみる勉強できるようになる!小中学生のための時間活用術講座」を開催しました

これまでにも友人の息子さんや娘さんなどを対象にして

「自分でみるみる勉強できるようになる」ための秘訣をお話してきましたが、

今日から正式に、

「自分でみるみる勉強できるようになる!小中学生のための時間活用術講座」

を開講しました。

 

これまでに非公式の講座を受けてくださった方々のご意見を参考にして、内容は大幅リニューアルしました。(具体的には、バックキャスティングの部分を補強して、計画の立て方の見直しをしました。詳しくは講座のページに書いていきますね。)

 

記念すべき第一回に参加してくださったのは、小学6年生と4年生の仲良し兄弟。

 

今日から夏休み!ということで、夏休みの計画をばっちり立てた後に、

実際に勉強の時間を取って身になる勉強法を体験していきました。

 

勉強で何と言ってもポイントは

「その日の勉強をその日のうちにしっかりと身につけること」

です。

 

例えば、漢字の勉強であれば「3問テスト」をおすすめしています。

① その日に覚えた漢字(例えば20問)から、ランダムに3問を出題

② もし3問中1問間違えてしまったら、間違えた1問、プラス、新しい問題1問を出題

③ 0問になったらその日は合格

 

そうやって、毎日の勉強を自分に定着していくのです。

ベースは3問ですがランダムに出題する問題数は子どもに合わせて決めてください。

また、その日の内容だけでなく、前日までの勉強の範囲から出すのも効果的です。

 

今日の講座の中でも「3問テスト」をやってもらいました。

写真は、お互いに問題を選んでいる様子です。

二人ともとても真剣に問題を選んでいる様子がとてもかわいらしかったです。

 

f:id:selfmanagementforkids:20190729065518j:plain

真剣に「3問テスト」を出題するふたり

 

そんなこんなで2時間。

しっかりと勉強の方法を学んで帰ってくれました。

 

キラキラした目に、私もとても癒されました。

これからふたりがどんな夏休みを過ごしてくれるか、とても楽しみです。