日本人の年収分布グラフを子どもに見せてみた

何度か書いていますが、子どもと将来の話をよくします。

 

子どもには自分の好きな仕事を見つけてほしいと思っていて、好きな仕事というのは年収によって決められるものではないと思っていますが、好きな仕事でそれなりに稼げるほどありがたいことはないとも思っています。

 

いらすとやさんが2017年の国税庁調査の結果に基づいて描いた「日本人の年収分布グラフ」を子どもに見せてみました。

f:id:selfmanagementforkids:20190809150406j:plain

日本の年収分布

 

公開された当初、かなり話題になっていましたが、日本の現実を突きつけられる個人的にはショッキングな円グラフです。

 

子どもたちは

「500万円で豪華な食事が食べられるならこのぐらいは頑張りたいかな」

という素直な感想でした。

 

自分の好きなことで、きちんとお金がもらえるようになれるといいね。