夜の昆虫観察

今日からまた仕事です。朝から全開で張り切っていきましょう。

 

先日、家族で旅行したとき、宿の企画で「夜の昆虫観察」に行ってきました。

夕食後の20時30分にロビーに集合して昆虫観察。

 

どんな企画なのかもよく分からないまま、ロビーで張り紙を見てなんとなく参加しました。小規模な会を想像していましたが、時間にロビーに行くと、30名ほどの親子でにぎわっていました。

昆虫好きのお宿の従業員の方(子どもたちから「昆虫博士」と呼ばれていました)の引率で宿の周りの昆虫の夜の様子を見る企画だそうで、今年で四年目の企画だそうです。

 

出発前に

「もし昆虫を見つけたら、取らずに声をかけてください。僕が解説します。」

と約束し、

一部屋にひとつずつライトが配られていざ出発。

 

まず最初に遭遇したのは、木に鈴なりになるトンボたち。

f:id:selfmanagementforkids:20190815065105j:plain

トンボが鈴なりになっていました

写真ではどこにいるのかわかりづらいですね。

上の写真の中でのトンボの場所の正解はこちら↓です。

f:id:selfmanagementforkids:20190815070240p:plain

トンボが鈴なりになっていましたトンボ(トンボの居場所)

 

肉眼で見た時は、もっとたくさんいた印象だったので、私が写真の中から探し切れていないトンボもいるかもしれません。

 

この後も、普段は見れない夜の昆虫の様子を見られて、子どもたちも私たち大人も大満足でした。

 

仕事頑張っていきましょう。