大学3年生だった学生さんがドクターに進学して

先日、大学3年生の時にお会いしたことがある学生さんと、5年ぶりにお会いしました(間でも学会などで何度も会っていると思いますが、お互いに認識したのは5年ぶりでした)。

 

今は、ドクター(大学院後期)の2年生。

私が以前お会いした時は研究室にも配属される前だったのですが、

研究室配属された後のことをいろいろと伺いました。

 

希望の研究室に配属されたこと。

思った通り楽しい研究分野で、もともとはドクターにまでは行く予定はなかったけど、修士では物足りずにドクターにも進んだこと。

社会人になってもできれば研究を続けていきたいこと。

 

社会人になって研究することについて聞かれたので、

私や私の周りの人の話を少ししました。

 

大学3年生の頃に比べるとものすごく成長していると感じました。

この頃の時期の5年間は、人生の中でも本当に大きな5年だなぁと思いながら話を聞いていました。

 

そう簡単なことではないかもしれませんが、

自分の子どもたちも、好きなことを見つけて、

好きな道で生きていけると、とても幸せだろうなと心から思います。