ふと時計を見たら・・・

私は毎朝5時ぐらいに起き、子どもを起こす6時45分まで在宅勤務をしています。

雑用的な仕事が朝の間に処理しておけば、出社したらゆっくり本来の仕事に向かえるので、朝の在宅勤務はなくてはならない時間です。

 

先週のとある平日も、いつものように朝の在宅勤務をしていました。

 

その日は細々とした雑用がたくさんあり、それらをどんどん片付けていきました。

ひとつひとつこなしながらメールをどんどん返して、「さてこれで今朝の最後の仕事かな」とふとメールの配信時間を見ると、7時42分

 

7時42分???

 

固まりました。

 

リビングの時計を確認しても、やっぱり7時40分すぎ。

分団登校の集合時間は7時45分なので、7時40分すぎといえば本来ならばこどもが出発する時間です・・・

 

慌てて子どもを起こして、

分団には先に出発してもらうように連絡し、

子どもに朝ごはんを食べさせ、

なんとかなりましたが・・・。

 

仕事に集中してしまったのは敗因でした。

翌日からは、6時40分にアラームをかけることにしました。

アラームが鳴ったらそこまででやっている仕事はいったん閉じる。

 

徹底していかないと、子どもたちにも迷惑をかけるので、しっかり気を付けていきたいと思います。