トイレットペーパーは水に溶けるのか

昨日の朝食のこと。

 

平日の忙しい朝だというに、突如、子どもたちが

「トイレットペーパーは本当に水に溶けるのかな」

と言い始めました。

 

「朝ごはんが終わったら実験してみよう」

と子どもたちがふたりで相談して決めました。

 

私は

「やること自体は賛成だけど、朝は時間ないから今日帰ってきてからにしたら?」

と提案しましたがが、

「絶対すぐに終わるから大丈夫。お母さんには迷惑かけない、自分たちだけでやる。」というので、それならばまぁいいかということで。

 

こちらが実験結果。

右上の黄緑のコップが、トイレットペーパー。

左下の赤のコップが、ティッシュ

右下の赤のコップは、自宅にあった「水に流せるティッシュ」です。

f:id:selfmanagementforkids:20191107065234j:plain

「トイレットペーパーは水に溶けるか」実験

 

水に入れて、お箸で少しかきまぜた結果です。

「トイレットペーパーとか流せるティッシュみたいにばらばらになれば、トイレに詰まらないからいいんだね」

という結論になったようです。

 

「朝は時間がないから帰ってきてからやったら」

と言った私まで、結果が気になってのぞき込んでしまいました笑

 

「知る」って楽しいね。