人生の目標について親子で話し合ってみた①

昨夜、子どもと

「人生の目標ってなんだろうね」

について話し合いました。

 

きっかけになったのはこちらのブログ。

www.matsuejuku.com

 

このブログを子どもと一緒に読んだ後に、

ふたりでこんな会話をしました。

 

私「もちろん高校が目標ではない。」

子「そうだね。」

私「でも実は大学が目標でもないんだよね。」

子「お母さんいつも言ってるよね。」

私「就職が目標でもない。」

子「うん。・・・じゃあ人生の目標って何なんだろうね。・・・最後に順風満帆な人生送れたなって思えたらいいのかな?」

私「でもそれって結構抽象的だよね。日々どこに向かえばいいのか分からない。」

子「まぁね。」

 

…しばらく沈黙…

 

私「問題は、順風満帆が本人とってどういう状態かが定義ができてないことかなぁ。だから、『順風満帆な人生送れたな』がどういう状態を指すのかよくわからない。」

子「自分がどんな人生を歩めれば幸せかを、きちんと決めないといけないってこと?」

私「うん。…(子の名前)はどんな人生歩みたい?」

子「うーん、わかんないぁ。ちゃんと考えないとなぁ。」

私「母さんも、これからの人生、もっとちゃんと考えないといけないな。」

…しばらく沈黙…

私「今日はもう寝ようか」

子「そうね」

 

「人生の目標についての話し合い」の続きがあるかどうか分かりませんが、親子の中で答えが出ていないので、タイトルに①とつけました。また話し合う機会があれば②を書きたいと思います。