日々を大切に重ねていくことー⑤睡眠編

足元をしっかりと固めて、日々を大切に積み重ねていくことが大切

ということで、ここ数日は日常の振り返りをしています。


 

 

今日は睡眠について書きたいと思います。

 

我が家は22時ごろにみんなそろってベッドに行きます。

寝かせつけの本を読んで22時30分には就寝です。

 

 

寝かせつけの本は、その時々で変わりますが、今は、歴史本を1節と、下の子が選んだ絵本1冊の、合計2冊を読んでいます。歴史本についてはこちら。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

寝かせつけの本を読み終わって、電気を消したら、1分後にはみんな寝てしまいます(私も寝ているのではっきりとは分かりませんが)。

 

朝は、私は5時40分ごろに起きて在宅で早朝勤務を開始します。

子どもたちが起きるのは6時45分です。子どもたちはだいたい8時間睡眠。私はだいたい7時間睡眠です。

 

 

 

私は中学の時から、眠る時間もとっても好きです。

中学生の時に、布団に入って「今日も眠れる!」と幸せを感じたとある日のことを、今でもよく覚えているほど、中学の時は寝るのが好きでした。今でも「やった、眠る時間だ!」と幸せに感じます。

 

塾に通い始めると、22時ぐらいまで塾で過ごして、帰宅が22時30分ぐらいになってしまう話も聞きます。我が家にもそんな日が来るのかなぁ・・・と思うと、頑張れるかあまり自信がありません。眠るのが大好きな私としては、可能なできれば避けたいですが、どうなることやら。。。

 

睡眠ってとっても大事なことだと思うので、のんびり眠れる間はしっかり寝ていきたいです。