NOBU先生の勉強中に、親子で大発見

昨日まで3日間、ワークライフバランスについてとても熱く語ってしまいました。

みなさん、私の話にまっすぐに耳を傾けてくださってありがとうございます。

 

今日はクールダウンということで、ちょっと軽い話をしようと思います。

 

 

我が家では、毎日、食後に「NOBU先生の英語」を親子で楽しんでいます。

(「NOBU先生の英語」というのはただの我が家の通称で、本当の本の名前は「小*英語がばっちり身につくレッスン」です)

10分動画×30回 小5英語がばっちり身につくレッスン

10分動画×30回 小5英語がばっちり身につくレッスン

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本
 
10分動画×30回 小6英語がばっちり身につくレッスン

10分動画×30回 小6英語がばっちり身につくレッスン

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/03/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

小5英語のLesson26で、お金の数え方を勉強していた時のこと。

 

動画レッスンの画面にはこんなお金が並んでいて、Nobu先生が "Ninety yen" と発音してくれていた時です。

 

f:id:selfmanagementforkids:20200209074219p:plain

 

私「(お金指差して)これ、すごくない?」

子「なに?」

私「10円は平成が漢字なのに、50円は数字!」

子「ほんとだ!ちょっとこれあとで調べよう」

 

動画のレッスンが全部終わって、別冊のライティングも済ませてから、お財布からお金を引っ張り出してきて調べてみました。

f:id:selfmanagementforkids:20200209073709j:image

 

10円までは漢字、50円と100円は算用数字で書かれています。

 

この日は家に500円玉が見当たらなくて実物では確認できませんでした。

インターネットで調べればすぐに答えがわかることは知っていますか、我が家では調べなくてもわかることはインターネットは極力使わないことにしています。自分で調べたり想像する方が楽しいからです。

そこで、とりあえずこの日は500円玉はどうなっているかには結論を出さず、お互いに予想とその理由を言っておしまいにしました。そして、普段はあまり現金では買い物をしないのに、わざわざ現金で買い物をして、500玉を作って一緒に結果を確認しました。

 

さて、500円玉はどうでしょうか?

ぜひご自身のお財布から500円を探して、ご確認ください!

 

漢数字と算用数字が混じっていること、有名な話かもしれませんが、我が家にとっては大発見でした^^

NOBU先生のおかげで楽しい発見ができました!

 

ーーーーーーー

NOBU先生のテキストの紹介はこちらにあります。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com