卒所旅行

昨日から、上の子は学童の卒所旅行に行っています。うちの子はまだ卒業ではないのですが、今年は六年生女子の人数が少ないので、高学年女子が一緒に行くことになったようです。

 

行先はスキー。うちの子にとってはスキーは初体験です。

小学校の臨海学校の時は、しおりに持ち物が事細かに書いてあったのですが、今回は

 

持ち物

  • スキーウエア
  • 防寒着
  • 歯ブラシやタオル(アメニティは部屋にはいっさいありません)

とぐらいしか書いていなくて、スキーウエアって何がいるんだっけ?と調べるところからで結構大変でしたが、自分でリストを作って、生活の流れに合わせて組み合わせを考えて、カバンに詰めて。

 

f:id:selfmanagementforkids:20200215102646j:image

 

私が旅行の準備をするときは、ある程度荷物を詰めた後に、当日に入れるもののメモを作ります。

子どもも同じように

と当日入れるもののメモを作っていて、大きくなったなぁと大人は見守っていました。

 

 

今夜は21時すぎに帰ってきて、明日は学校です。

どんな様子で帰ってくるのか、ちょっと楽しみです。