今日から夫は在宅勤務

昨日は私の火傷の話にありがたいコメントをたくさんありがとうございました。かなりぼーっとしているので、IHとはいえ、気をつけて過ごしたいと思います。

 

さて、単身赴任5年目に突入している我が家。平日は、私と子どもたち二人で過ごしています。

 

そしてやってきた突然の休校期間。

通常ならこういう長期休みは学童に預かってもらいますが、あまり子どもが密集するのもよくないだろうということで、我が家は家でひとりでお留守番をしています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

それなりにひとりで過ごしていますが、それでも、先週の木曜日ぐらいから「学校がにないと暇だね」と言ったり、私が帰ってきてからマシンガンのように私に向かって話してきたりと、やっぱりひとりで家にいるのはよくないのかなという状況でした。

(子どもの様子を見て、一人目の時の育児休暇を思い出しました。子どもが3カ月ぐらいまではどこに出かけていいのかもいまいちわからず、だれとも話せず家にいるのはなかなかつらかったなぁと思いだされます。)

 

そして、今週から、夫が平日の半分は在宅勤務をしてくれることになりました。

(もともと休校が決まってすぐに「一週間でそれなりに仕事の整理をして、二週目からは在宅できる状態にする」と夫から話はもらっていました。会社の人の理解も得られて、無事に在宅できることになったようです。)

 

いつも週末は新幹線に乗って帰ってきてくれるので、月火金あたりを在宅勤務にして、週中は新幹線で出社することにしたようです。

 

怪我の功名というかなんというか。父娘の特別な時間ができました。

 

朝から子どもは勉強、夫は仕事の時間ですが、先週かなり仕事を整理したのもあって夫は「朝早くからちゃんと取り組めば、3時ぐらいには工作とか一緒に楽しめるかな」と言っていました。週末にAmazonの箱がいくつか届いていて、工作グッズを買ったようです。

 

お昼ご飯をふたりで一緒に作れるのも、子どもはとても楽しみのようです。

 

父娘でいい時間になるといいね。