ちはやふるから学んだこと②:誰よりも努力するということ

いまさらはまっている「ちはやふる」。

 

今日は「ちはやふるから学んだこと」二日目です。

 

 

 

ちはやふるは、かるたで頂点を目指す話です。

 

頂点を目指すにはいうまでもなく努力が必要です。

 

強い人は、だれよりも努力をしている人です。


f:id:selfmanagementforkids:20200313214823j:image

分かるのは

 

綿谷先生が亡くなってから

新の背が20センチ伸びたこと

 

この一年間

1日も欠かさず

500回の素振りをしてたこと

 

身体ができてきた

 

ちはやふるより引用)

 

 

 

強い人は、努力の大切さを誰よりもよく知る人です。

f:id:selfmanagementforkids:20200313220330j:image

足りん

 

練習が

努力が

懸けている時間が

 

離れたらあかんかった

一日でも

かるたを手離したらあかんかった

 

ちはやふるより引用)

 

 

強い人は誰よりも努力をしている人ですが、それでも、ちはやふるに出てくる人で、努力をしない人なんて誰一人いません

 

 

みんなが頂点を目指しているのです。努力をしないわけがありません。

 

 

 「頂点を目指す」ってすごい世界です。

 

子どもはもちろん、私も経験したことのない世界です。

 

 

 

それは、他の人との戦いではなく、自分との戦いでもあります。

自分との戦いに勝つということは、並大抵の努力で成し遂げられるものではないと思います。

 

  

 

「強い人ってこんなに頑張れる人なんだ」

その心の強さに力をもらえます。

 

 

圧倒的なまっすぐさと、圧倒的な情熱に、こちらまで力をもらえます。

 

 

「私も頑張らなきゃ」

そう思わせてくれる漫画です。

 

 

長いお休みのお供に、親子でお楽しみください。きっと学びがあると思います。

 

Kidle版もありました

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)

 
ちはやふる(2) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(2) (BE・LOVEコミックス)

 
ちはやふる(3) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(3) (BE・LOVEコミックス)

 

 

紙でという方はこちらから。まずははじめの3冊だけでもぜひどうぞ。

 

 私も紙で読んでいます。

ちはやふる コミック 1-43巻セット

ちはやふる コミック 1-43巻セット

  • 作者:末次由紀
  • 発売日: 2019/12/13
  • メディア: コミック