コロナウイルスの弱点

先日、下の子を保育園にお迎えに行った時の話です。

 

息子「ちょっと秘密の話があるから耳かして」

私「なに?(息子の口のそばに耳を持って行く)」

息子「今日、ナースに、コロナウイルスの弱点聞いたんだよ。ちょっと見ててね。」

というと、保育園の水道に小走りで行き、おもむろに手洗いの様子を見せてくれました。

 

息子「こうやって指は握ってぐるぐるやるの。爪の間もしっかり洗うんだよ。手のひらだけじゃなくて反対もしっかりあらうといいから。だってコロナウイルスは手洗いが大嫌いで逃げていくから。」と、自慢げに話してくれます。

 

 

あまりにもかわいいので、手洗いの様子を写真に撮ってしまいました。


f:id:selfmanagementforkids:20200330205402j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200330205358j:image

 

コロナウイルスは、目には見えないんだけど、そこらへんにいるんだよ。だから母さんもしっかり気を付けてちゃんと手洗いしてね」とも教えてくれました。

 

 

未就学児には、本当に癒されます。

 

 

感染者が増える中で、保育園ではいつも以上に手洗いうがいが徹底されています。一日も早く終息することを願うばかりですね。