将来の職業について

土曜日の夜。ベッドに入ると、娘(小学生)が将来の仕事について話始めました。

 

娘「最近、◯◯系が気になってるんだよね」

私「へー」

娘「あと、〇〇系とは違うんだけど、他にもいろいろ気になる仕事がある」

私「ふうん」

娘「外交官ってどういう仕事するの?」

私「外交官??なんでそんな仕事知ってるの」

娘「YouTubeで見た」

私「あっそ・笑。外国との調整とかだろうけど、詳しい仕事の内容は知らないな。お母さん、職業本持ってるからかしてあげる」

娘「職業本?」

私「いろんな仕事のことが書いてある」

 

f:id:selfmanagementforkids:20200405074311j:image

 

日本の給料&職業図鑑

日本の給料&職業図鑑

  • 作者:給料BANK
  • 発売日: 2016/01/09
  • メディア: 単行本
 
日本の給料&職業図鑑 Plus

日本の給料&職業図鑑 Plus

  • 作者:給料BANK
  • 発売日: 2016/07/11
  • メディア: 単行本
 

 

実はこの本、2年ほど前に買って、すぐに娘に見せました。私自身が中学生のときに職業本を見て将来について考えたので、娘にもそろそろいいかなぁと見せてみたのです。ただ、2年ぐらい前に見せた時は全然興味がなさそうで、ずっと私の戸棚にしまってありました。

 

日曜日は結構熱心にこの本を読んでいました。(前に私がこの本を薦めたことは覚えてもいないようでした)

 

 

 ひとつの職業に対して見開きか半ページで、どんな職業がどんな仕事をするかがごくごくサラッと書いてあります。子どもとしては、給料がどのぐらいかもやっぱり気になってしまった様子でした。

 

自分の人生、楽しく生きてくれたらと思います。