毎日の検温

休校期間の延長が決まってから、お友達とふたりで一緒に過ごしています。

 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

お友達と過ごすことで、心配な面もあります。一番は、家族以外の人間と接することで、お互いの感染リスクが増すことです。お互いに家族みんなが元気だから会っているのは大前提ですが、無症状ということもあるということなので、感染させてしまって相手が重症になることもないわけではありません。

 

そこで、初日に、お友達のお母さんと毎朝の検温の約束をしました。

 

一緒に過ごすことになってすぐに作ったLINEのグループ(私と娘、お友達とお友達のお母さんの4名のグループ)に、毎朝、子どもたちが検温結果を写真で送っています。

f:id:selfmanagementforkids:20200409223726p:plain

 

こうすることで、何日に体温が何度だったかをすぐに振り返れますし、自分の体調が少しでもおかしい時にいち早く気づけるようになると考えました。

 

それから、娘はハンドクリームのにおいを嗅いでいます。においが分かると「大丈夫」と言って、LINEグループに自分の体温を送る、と言った具合です。

 

帰ると「明日はどうする?」と聞いています。「もちろん一緒に過ごしたい!」という返事が返ってきます。同様に、お友達のところにも毎日意思を確認してもらっています。

 

今日も朝の会から一日が始まります。2人の教室で、心も体も頭もしっかり成長してもらえたらと思います。