「シンプル丁寧に暮らす」を読んで

今日は普段のブログをおやすみして、一冊の本について書きたいと思います。

 

大好きなブロガーのベリーさんが、少し前に本を出しました。

f:id:selfmanagementforkids:20200502212916j:image

 

ベリーさんのブログで予約開始を知った時にさっそく予約購入し、出版日の翌日には自宅に届きました。

 

予約した時は、「ベリーさんのブログで普段見ていることをまとめて読めるなら便利だから本も買っておこう」などと、本当に気楽な気持ちでいました。「自分の真似したいこと」をちょんちょんとかいつまんで真似させていただくのに、「まとめてある本」は便利だろう、などと失礼なことを考えていたのです(すみません)。

 

 

ところが、本が届いて、私の考えは一変しました。

 

「はじめに」と、はじめの節の「家族6人、賃貸60㎡にあえて住む理由」を読んだときに、「これは斜めよみする本ではなくてじっくり読みたい本だ」と思いました。

 

ベリーさんの丁寧に書かれた文章を、書かれたのと同じ速度で(実際にはとても時間をかけていらっしゃると思うので「同じ」は無理としても)ゆったりと読みたいと考えました。

 

ところが、残念ながら、普段の私には時間がありません。自分と子どもたちの生活を回すので手一杯で、ベリーさんの本を誰の邪魔もされずにじっくりゆったりと読む時間はなかなか取れません。そこで、「ゴールデンウイークのお楽しみ」として取ってありました。

 

 

今読み終わり、なんだか幸せな気持ちになって、このブログを書いています。(予約更新するので朝の投稿になっていますが、このブログは土曜日の夜に書いています)

 

ブログで目にした内容もあるはずなのに、本にまとまった「その暮らし」は本当に真似したいことばかり。

 

まずは我が家のあちことを整理しようと思いました。ものを整理し、動線を見直し、置き場所や使い方を見直すことで、ゴールデンウイーク明けの生活がぐっと楽になる気がしています。ゴールデンウイーク初日にこの本を読んでよかったと思います。

 

みなさんもぜひ手に取ってみてください。

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

  • 作者:ベリー
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: 単行本
 

 

---------

ベリーさんのブログはこちらです

www.berry-no-kurashi.com

 

実は旦那さまもブログをされています

oya-otoko.hatenablog.com