ベリーさんの本を読んで見直した我が家の生活③:持ち物を見直す

ベリーさん(id:berry-no-kurashi)の本を読んでスタートしたゴールデンウイーク。ここ数日はGWスペシャルで、ベリーさんの本の中から我が家に取り入れた話について書いています。

 

ベリーさんの本の中に「持ち物を見直す時間を定期的に作っています」という節がありました。本の中にはこのようにありました。

 

もうこれは使わないな、と判断する基準は「半年間使わなかったもの」です。

我が家にはそんなものはあふれています・・・。いらないものだらけってことですね・・・orz

 

思い立ったが吉日ということで、 

  • 子ども部屋の大掃除(もう使わないおもちゃがたくさんあったので、おさがりにできるものと廃棄するものとに分けて整理しました)
  • 自分のクローゼットの整理(着ていない洋服が4袋にもなりました)
  • 下の子の洋服の整理
  • 古い靴の整理

をしました。それから、

  • 冷蔵庫の中の掃除(賞味期限切れのゼリーなども入っていましたorz)
  • キッチンの掃除
  • ベッドの布団カバーの掃除と寝室の掃除(ベッドの下はルンバに掃除してもらいました)

も一気にやりました。

 

子どもたちにも雑巾がけや、おもちゃの整理を手伝ってもらいました。

 

特に念入りに掃除したのは、子ども部屋です。今、子ども部屋のひとつを仕事部屋として使っています。座椅子の購入も考えていましたが「物は増やさなくてもいいな」と思い直して購入はやめました。その代わり、PCの位置を移動して、壁にもたれられる形にして、背中にもクッションを置いたので、「座椅子ちっく」な仕事スペースになりました。以前よりは快適に仕事ができそうです。

私の机の隣には、下の子が快適に過ごせるように工作グッズを子ども部屋に移動し、お絵かきができるスペースも作りました。下の子も飽きないように工夫しながら、連休明けの子連れ在宅もしっかりとやっていこうと思います。

 

 

家のいらないものをたくさん捨てて、家中掃除機をかけたので、なんだか家全体の空気がきれいになった気がしています。

 

 

ベリーさんの本はこちらです

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

子供4人共働き・賃貸60㎡でシンプル丁寧に暮らす

  • 作者:ベリー
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: 単行本
 

 

昨日も紹介しましたが、ベリーさんの家にもある長崎県波佐見焼。レンジも食洗器もOKで普段使いしやすい食器です。我が家にもいくつかあります。

 

食卓を「きちんとしながらも華やかに」してくれる食器たちです。気に入った食器を大切に長く使いたいですね。

 

我が家はふるさと納税でゲットしました。

 

購入することもできます。GWセールをやっているお店もあります。