母の日

土曜日の朝。

 

「花屋です。お花をお届けに上がりました。」

と、花キューピットがやってきました。 

f:id:selfmanagementforkids:20200509134436j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20200509134439j:plain

受け取ったのは、母の日の花束と、「母ちゃんいつもありがとう」というメッセージカードです。

 

母の日には、毎年、子どもたちと夫が花やケーキを用意してくれます。でも、今年は、夫も単身赴任先に軟禁状態のままなので、母の日どころではないなと思っていたので、嬉しいサプライズでした。

 

夫から上の子のLINEにいくつか花の画像が送られてきて、その中から子どもたちが選んでくれたそうです。「値段じゃなくて、見た目がいいのにした」と言っていました。私の目を盗んでふたりで選んでくれたようで、私は本当に全く気付いていませんでした。

 

花キューピットって初めて受け取りましたが、お花って段ボールに入って宅急便の配達員さんが運んでくださるのではなく、お花屋さんが手渡しで花束を渡してくださるのですね。段ボールの中ではお花も悪くなってしまうし、よく考えるとあたりまえなのですが、きれいにラッピングしてある花束を手渡しで受け取ると、なんだか本当に「代わりに花束を渡してもらっている」感じで、とても嬉しかったです。

 

なんだかとても力をもらった朝でした。

 

 

子どもにはお礼を言いました。母さんはまた自分なりの精一杯で頑張れそうです。 

 

 

前から何度か書いていますが、我が家は祝日や土日には勉強は入れていません。正確には、平日に終わらなかった勉強がある場合は土日にやっているので、まるっきり入っていないときは珍しいのですが、やることが終わればオフ!です。

 

昨日(土曜日)はおにぎりをもって近くにサイクリング&ハイキングに行きました。田舎に住んでいるので、自転車で30分ほど走るとこんな山の中に行くことができます。

f:id:selfmanagementforkids:20200509134500j:plain

 

 

生い茂る木々。あっという間に夏がもうすぐそこですね。

美味しい空気をたくさん吸って、木々にも元気をもらった気がしました。

 

オンオフの切り替えはとても大切だと思うので、土日はオフの日と決めています。仕事でも、オフをしっかり楽しんで、頭を一度空っぽにすることで、オンも集中して頑張れる面があると思います。勉強も同じ。ずっと肩に力を入れていたら、体も心も疲れてしまうので、しっかりとおやすみを作ってしっかり休むのも、とても大切なことだと思います。(私自身は、オフの時にふとアイデアが浮かんだりもするので、仕事の面でもオフの時間は欠かせない時間です。)

 

長かったゴールデンウイークも今日でおしまい。明日からしっかりと頑張っていけるように、今日もゆったりすごします。皆さんも良い一日をお過ごしください。