正しい手洗いとうがいの方法

一昨日から、子どもの心のケアについて書いています。大人の私たちも大変な中で、なかなか簡単なことではないですが、深呼吸してやっていきたいと思います。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

今日は少し基本に立ち返って、「正しい手洗いと正しいうがい」についてご紹介したいと思います。特に、我が家の息子ぐらい小さい子は、しっかり手洗いうがいをすることで「新型コロナウイルスに対する不安」が少し取れているように感じることがあります。

 

昨日も書いたように、子どもにとっての新型コロナウイルスの本当の怖さは病気そのものではない部分が大きいと感じていますが、手洗い・うがいは、「手を洗う」という病気の予防をしながら、心を落ち着かせることのできるいい方法だと最近思うようになりました。

 

保育園では、週に何度か手洗い指導があっているようで、手洗い・うがいに関しては、息子の方が上手です。

保育園から帰宅すると、毎日、帰宅すると私と息子で一目散に洗面所にむかって手洗いとうがいします。「母さん、こっちもちゃんと洗って!」と私の手洗いを息子はよく注意してくれます。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

こちらのページに、正しい手洗いうがいの方法が載っていました。

kireikirei.lion.co.jp

このページの

6. 指先、爪の間は手のひらの上で指先をこするように洗います。

7. 手首は、反対の手でねじるようにして洗います。

の2つはよく息子に「母さんできてないよ!」と注意されるポイントです。

 

正しいうがいもなかなか難しいです。我が家はうがい液は使っていませんが「ガラガラの前に、ぐちゅぐちゅぺーもするんだよ!」というのも息子によく注意されます。

3. 口に溶液を含み、少し強めに「ブクブク」っと口の中をゆすいで吐き出します。

4. 口に含んで上を向き、約15秒位のどの奥まで「ガラガラ」うがいをして吐き出します。

5. もういちど「ガラガラ」うがいを約15秒位します。

15秒「ガラガラ」を2回。結構長くガラガラする必要があるんですね。(こんなにはやれていなかったので、気を付けます…)

 

 

せっかくの週末です。ご家族みんなで、あらためて 正しい手洗い・うがいの方法を見直ししながら、心を落ち着ける過ごし方について話し合う時間を持たれるといいかもしれません。

 

 

昨日、⬇︎のサイトについて複数の方からはてなブックマークでコメントいただいたのは「covitに関係なく子育てに大切なことですね」ということです。みなさんのおっしゃる通りです。子どもも大人も大変な環境に置かれているからこそ、子育ての基本にかえる必要があるということなのかなと感じています。大人も余裕がないと怒鳴りたくなったりしますからね…。ぐっと我慢して深呼吸。みんなで頑張りましょう。

covid-19-act.jp

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。自分で学べる子を増やしたいという想いでブログをはじめました。できるだけ多くの方の目にとまるといいなぁと思ってランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ