「覚えた」と「覚えていない」の確認

昨日のブログにはたくさんの温かいコメントとスターをありがとうございました。おかげさまでひさしぶりに4人そろってのんびり過ごすことができました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

息子との今週末の「ひらがな対決」は、ちょっと改変ルールでやりました。

 

 

「ひらがな対決」は我が家でもう半年以上楽しんでいる遊びです。ルールはこちらにあります。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

  

私「ひらがな対決の前に、読めるカードと読めないカードに分けてみて」

息子「なんで?」

私「今日はカード半分に分けて始めるんじゃなくて、読めたカードが(息子の名前)のカードで、読めなかったカードを母さんのカードにしてスタートする」

息子「それじゃ、僕が不利じゃん。いつもみたいに最初は半分にしてやろうよ」

私「そんなことないよ。ちょっと読んで分けてごらん。」

 

息子は読みながらカードを分けていきます。

右にきれいに並べてあるのが読めたカードで、左が読めなかったカードです。

f:id:selfmanagementforkids:20200628113733j:image

 

あらためて読んでみると読めたカードが「読めない」方に混ざっていたので、最後に整理をして最終的に読めなかったカードはこれだけでした。
f:id:selfmanagementforkids:20200628113730j:image

 

息子は「読めたカード」が意外と多かった、と思ったようで、「母さんのカード、これだけしかないよ。これじゃ少なすぎて言葉作れないんじゃないの?分けてあげようか?」と嬉しそうでした。

 

この仕分けの様子を見て、夫も驚いていました。3月から比べるとかなり進化していたと思います。お父さんに褒めてもらって息子も鼻高々でした。

 

英単語もそうですが、たまに自分がどのぐらい覚えているかを確認すると、知らず知らずの間に自分が進んでいることが分かって、やる気を継続させるのに役に立つと思います。毎日やってもたいして変わりませんが、普段から勉強していて2週間とか1か月とか経った時に自分の理解度を確認すると、結構知っている単語が増えていて、また頑張ろうと思えるのでオススメです。

 

 

週末はこんな感じで普段通りの生活を過ごしましたが、それでもそれを家族4人で楽しむことができました。夫はまた単身赴任先に戻っていきました。ひとまずこれからは、以前のように毎週末帰ってきてくれる予定にしています。普段の生活では公共交通機関は使わないなどを気をつけて、都市間の移動もソーシャルディスタンスに最大限気をつけて移動してもらうつもりです。

 

(*'ω'*) 家族の時間を増やそうとなかなかブログを見る暇がありませんが、昼休みにはいろいろなテーマのブログを楽しみに読んでいます。

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習

にほんブログ村テーマ お家でお勉強~ママが先生!

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育て

にほんブログ村 高校受験

にほんブログ村 大学受験

 

今日も読んでいただきありがとうございます。私の子育て修行の日々をいつも応援していただけてありがたいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ