親子喧嘩と夫婦喧嘩で始まった4連休

4日ぶりのブログです。

 

「4連休はスマホオフにして過ごすためにブログはお休みします」と宣言しつつも、家族が起きてくる前や、お風呂に入っている間には、みなさんのブログにちょこちょこお邪魔して楽しませていただいていました。

 

いつものように楽しくてためになるブログがたくさんあったのですが、なるほどなぁと感心したのが、こちらのガネしゃんさんのブログです。

 

夫婦喧嘩の後の対処について書かれています。

www.yumepolly.com

 

私も昔、子供の前で夫と言い合いになる事が何回かありました。

 

そんな時の我が家の解決法。私が子供と2人になったところで、パパの事を褒めます。

 

「パパはああ見えて、良い所があるんだよ」っていうだけで、子供は安心します。

 

逆にパパの悪口を言うとパパどころが、ママもリスペクトされなくなります。パパの悪口を言う事でママも子供に見放されてしまうのです。

 

それに比べてパパの事を褒めてた場合は、子供からパパに伝わります。

それがパパとの仲直りのきっかけにもなります。

 

子供が求めるのは家庭の平和&安心です。

 

影で褒める事で子供は『パパとママはケンカしてるけど仲がいいんだな』って安心するのです。

 

なんて素敵なんでしょう・・・

 

実は、四連休の初日に、娘(←最近、思春期の入口に差し掛かった感じがします)のイライラした姿に、私もカチンと来てしまって親子でぶつかってしまいました。はじめが何の原因だったかは実はもう忘れてしまったのですが・・・

 

私「そんな言い方はないでしょ?」

娘「は?」

私「は?って何よ、は?って」

娘「他になんて言えばいいのよ?は?しか言いようがないんだけど」

私「そんなことないでしょ。注意されて、は?はないでしょ」

娘「はい、ごめんなさい」

私「…」

といった感じの低レベルな言い合い・・・

 

さらに、そこから発展して、夫婦で言い合いになってしまったのです(;´Д`)

 

私「普段のこと知らないのにそんなこと言わないでよ」

夫「いつも大変なのはわかるよ、ごめんね」

私「(イライライライラ)」

 

娘は思春期、私は更年期なのかなぁと思うことが、最近よくあります。低レベルすぎる言い争いなのはわかっているのです。しかし、制御不可能…

 

イライラをぶつけあっては、ちょっとしたら「ごめんね」と言い合う保育園児のような関わりの繰り返しをしています。

自分が残念でなりません(*´Д`*)

 

 

せっかくの四連休のスタートだというのに最悪のスタートとなってしまいました。

 

 

そんな中で読んだガネしゃんさんのブログの神々しかったこと・・・

 

ブログはさらにこのように続きます。

 

これは、パパ、ママだけでなく、兄妹でも使えますよ。

 

「お兄ちゃん、あぁ見えてこの間○○の事、心配してたよ」ってこっそり言います。

 

「○○は強がり言ってたけれど、お兄ちゃんの事ほめてたよ」って言うと

 

お互い「分かってる」って返事が返ってきます。

 

もし、喧嘩をしてしまったら一度試してみて下さいね(*´▽`*)

 

ガネしゃんさん、神すぎる・・・

ぜひとも兄弟げんかにも使わせていただきますね。

 

ちなみに、ガネしゃんさんのブログを読んで、「すごい・・・見習わなければ」と思ったのに、私はすでに低レベルすぎる言い合いに突入してしまっていたので、いまさら過ぎて今回はガネしゃんさんの技は使えなかったのでした。チーン

 

心あらたに、子育て修行の日々を頑張っていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ