せっかくの二人ランチ

数日間、息子の記事が続いたので、今日は久しぶりに娘の話です。

 

反抗期に差し掛かった娘と、なんとかふたりの時間を作ろうと、娘の夏休みに合わせて私も平日会社にお休みをもらってふたりで美容室に行きました。二人の時間をゆっくりとるために、美容室でふたりで髪を切って、トリートメントもしてもらって、どこかでランチを食べて帰ってこようと考えていました。

 

美容室が終わり、

私「どっかでお昼食べて行かない?」

といそいそと提案してみました。

 

ところが娘から帰ってきた返事は

娘「えー、コロナだし家で食べようよ」

でした。

 

私「えっ、そう?」

娘「外食ならこの前も行った(※息子のお泊り保育後にふたりでご飯に行ってから2週間ほどしか経っていませんでした)し、今日はふたりで家でクッキングしたいな」

私「家でクッキング?」

娘「うん。母さんと一緒にクッキング、最近してないじゃん」

私「( せっかく会社を休んだので何か美味しいものを食べたいなーという想いをぐっとこらえて)そ、そう?何作りたい?」

娘「ピザとかどう?生地買ってきて載せるだけで簡単に作れるし」

私「そうね(;´Д`)」

 

ということで、近くのスーパーで材料を買ってクッキングすることに・・・

f:id:selfmanagementforkids:20200727202112j:image

 

二枚作ってペロリと食べました。 


f:id:selfmanagementforkids:20200727202146j:image

f:id:selfmanagementforkids:20200727202149j:image

 

外食を逃してしまったのはとても残念でしたが、これはこれでいい時間でした。今年は新型コロナウイルスの影響で参観日や三者面談などの学校行事がまったく行われていません。子どもの夏休みに合わせて有給をとって旅行に出かける・・・ということもなさそうですし、有給休暇も余りがちです。

 

有給休暇を家族の時間として効率的に使えるようにしていきたいと思っています。でも、今年の夏休みは短縮バージョンなので、子どもの休みに合わせてというのもなかなか難しいですね。

 

そして、また全国的に増え始めてしまった感染者・・・ 。命と経済の問題ではなく、命と命(コロナで失われる命と、経済で失われる命)の問題のような気もするし、いったいどう行動するのが正解なのだろうなぁと思っています。

 

(*'ω'*) いろいろなテーマのブログをいつも楽しみに読んでいます。

にほんブログ村テーマ 小学生の家庭学習

にほんブログ村テーマ お家でお勉強~ママが先生!

にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育て

にほんブログ村 高校受験

にほんブログ村 大学受験

 

私の子育て修行の日々をいつも見守ってくださりありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ