仲直りコロッケ

思春期に差し掛かった娘、機嫌のいいときはものすごくいいのですが、突然ものすごく機嫌が悪くなったりもしています。

 

一昨日のガネしゃんさん(id:yu_me_po-lly)のブログにこんな記事がありました。

www.yumepolly.com

 

お昼休みにこのブログを読んだ私。実は、ちょうどこの日の朝、私も娘の暴言からバトルになったばかりで、こういうコメントを書きました。

娘とのバトル【何様のつもり?】 - ガネしゃん

今朝娘の暴言で喧嘩したばかりです。今日は臨時登校日なので、きちんと話し合いもできずにわかれてしまいました。帰宅後に「人にどう思われてるかでなく自分がどうありたいか」を話し合います。ありがとうございます

2020/08/17 11:42

b.hatena.ne.jp

 

ガネしゃんさんのブログの中で特に心に残った「人にどう思われているかでなく、自分がどうありたいか」を娘とちゃんと話し合いたい。でも、思春期の娘ときちんと向き合うには策が必要です。

 

そこで、その日は定時よりも前に会社を出て、ジャガイモとひき肉を買いに行き、娘の好物のコロッケを作りました。(裁量労働なので、仕事さえちゃんと自分でやれれば勤務時間に融通がきくのはかなりありがたいです)

f:id:selfmanagementforkids:20200818210642j:image

 

コロッケは、娘の一番好きなおかずです。でも、作るのに手間がかかるので、我が家ではコロッケはかなり特別な時にしか作りません。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

コロッケを12個作って、1個だけ私が食べて、残りは娘と息子とでペロリと食べました。コロッケが最後の1個になったとき、ふたりとも「まだ食べたい」というので、包丁で半分にしてふたりで食べてもらいました。(私はおかずがまったく足りなかったので、しかたなく納豆を食べました(´・_・`))

f:id:selfmanagementforkids:20200818210659j:image

 

私の「仲直りコロッケ作戦」は大成功で、コロッケのおかげでおなかも心も満タンになった娘は「朝ごめんね」と言ってきて、食事の後にお茶を飲みながら朝のことを振り返ってふたりでゆっくり話をしました。

 

とりあえずその場では、私の話をうんうんと聞き、反省している風でした。

いいときはいいのです。悪い時は本当にひどいありさまなのですが・・・

この話し合いの時は「素直ないい子」の顔でした。

 

 

まぁ、とはいえ、揺れるお年頃ですものね(;´Д`)

どうせまたすぐに同じように暴言を吐くのだろうということは分かっています( ;∀;)

 

こういうのの繰り返しなのだろうなぁと思います。放置せず、策を練りながら、娘の成長の様子を見守りたいと思います。

 

ちなみに、昨日のガネしゃんさんのブログには、いろんな方からのコメントが紹介されていました。ふむふむと思いながら拝読させていただきました。

www.yumepolly.com

 

ブログのおかげで先輩ママたちのノウハウを取り入れながら子育てできてありがたいです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。みなさんのおかげで毎日試行錯誤しながらなんとかやれています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ