「今が一番いい時よ」

昨日の記事にも、またたくさんのコメントをありがとうございます。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

せしおさん(id:Seshio-Researcher)と、ひめぐまさん(id:himegumatan)から、こちらのコメントをいただきました。

母さんの目にうつる僕が見える距離で - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

問題と捉えるか、楽しみと捉えるか。心のゆとりがあれば、後者でいられるんですけどね。なかなか。。。

2020/08/20 12:46
母さんの目にうつる僕が見える距離で - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

問題山積みかもしれませんが僕が見えるくらい近くで僕とお話して💕なんて幸せなお願い😍一筋縄ではいかないし母さん体は1つしかないんだよと思いますがみんなが母さんを必要としている。嬉しいことかもしれません💕

2020/08/20 13:09

  

私はこのコメントを読んで、私の母の言葉を思い出していました。

 

先日、息子とランドセルを買いに実家に帰った時に、私にとって未踏の地である「中学生の母親」について、私の母にいろいろと聞いた時に母からもらった言葉です。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

私は母は、もう70代半ばです。父はもっと上です。

 

母「毎日いろいろ悩みはつきんとおもうけど、今が一番いい時よ」

私「そう?」

母「うん。毎日いそがしいやろ?」

私「うん」

母「毎日忙しいし、悩みはつきんけど、今思うとやっぱりあの頃が一番充実しとったよ。30代、40代、50代、あっという間やったけど、子育てで忙しい時が人生の中で一番楽しい時期よ」

 

 

私も「あぁ楽しかったなぁ」と、子育てを振り返る日が来るのでしょうか。

 

きっと来るのでしょうね。

 

 

 

そしてそれ以上に、冒頭のせしおさんやひめぐまさんのコメントにあるように、本当は今この時間に「楽しい時間だ」ということをもっと認識するといいのかもしれません。

 

なかなか必死でそんな余裕はありませんが( ;∀;)

 

 

毎日試行錯誤しながら、子どもたちと真剣に向き合って、走り続けたいと思います。

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。心から感謝しています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ