息子の将来なりたい仕事(2020年夏)

昨日の夜、息子が突然こんなことを言い出しました。

 

息子「ねぇ、母さんはさ、将来さ、ぼくがどんな仕事になればいいと思う?」

私「なんで?(息子の名前)はどう思うの?」

息子「やっぱりさ、”なくてはならない仕事”になるのがいいと思うんだよね」

私「それは大事な視点だね。なくてはならない仕事ってどんな仕事?」

息子「うーん、例えばさ、食べ物とかないと困るから、食べ物作る仕事とか」

私「農家ってこと?お米作ったり、野菜作ったりするひと?」

息子「うん。あとはさ、洋服作る人とか。洋服作る人がいなかったら、みんなハダカンボになっちゃうじゃん?」

私「たしかにねー」

 

 

息子なりにいろいろ考えているんだなと、昨夜は聞いていました。

 

 

 

そして、今朝の食卓にて。

 

息子「ぼくさ、昨日から考えてさ、なりたい仕事見つけた」

私「そうなの!?なに?」

息子「みつばち」

私「?」

息子「ぼく、みつばちになる。みつばちがいないと、みんなご飯が食べられないんだよ。野菜もできないから。みつばちのおかげで、野菜もできるんだよ」

 

たしかに。ミツバチ重要です。

 

 

ちょっと訳あって(訳はまた後日書きます)今日のブログはお休みしようかなと思っていましたが、可愛らしすぎて、記録しました。

 

可愛らしいのと同時に、感心もしました。

「その時の、その世の中にとってのミツバチ」のような仕事につけるといいね。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。みなさんからのコメントがいつもとても参考になっています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ