続・バスボム作り【色を付けるときの注意!】

 昨日、我が家ではまっているバスボム作りのことを書きました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

作ってみたい!と言ってくださる方が多くて、

皆さんが作る前に言っておかなければ(; ・`д・´)!

と思った我が家の失敗について書きたいと思います。

 

初めて色を付けた時のことです。

 

そのころはまだ色のついたバスボムにはチャレンジしていなくて、真っ白のバスボムを作っていました。

 

真っ白でまん丸のバスボムがきれいに出来上がった後の会話です。

 

娘「色が付けてみたい」

私「今日はもう丸くしちゃったし、色つけるのはまた来週にしたら?」

娘「えー、やりたい」

私「でも今からじゃ無理じゃない?」

娘「じゃ、外側から点々をつけていったら水玉のバスボムになるんじゃない?」

私「そんなきれいになるかなぁ?」

娘「きれいじゃなくてもいい。無理そうなら絵とかちょっとした模様にする」

 

そういって娘は、バスボムにはどうやって色を付けるのかも調べずに、いつもスライム作りに使っている液体の食紅を持ってきました。

 

(スライム作りについてはこちらにあります)

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

スライム歴が長いので、娘は食紅の使い方には慣れています。

まん丸のバスボムにチョンと一滴垂らしました。

 

そうしたら、

しゅわしゅわしゅわしゅわ

と音を立てて、バスボムが泡立って溶けていくではありませんか

 

バスボムの中身は重曹クエン酸です。

液体に溶けるのなんてあたりまえなのに、親子でボケていました・・・

娘は悲鳴を上げていましたが、一滴垂らしただけなのに、しゅわしゅわはなかなか止まらず・・・。見事に欠けてみすぼらしくなったバスボムとなってしまいました。

 

今使っているのは、スーパーで買った粉末タイプのものです。

f:id:selfmanagementforkids:20200913153908j:plain

 

我が家ではまだ香りは付けていませんが、香りをつけるときも粉末タイプしか無理だと思います。ぜひご注意ください(; ・`д・´)

 

そして昨日、満月ママ(id:fukutsuno_toushi)さんからこんなコメントをいただきました。

バスボム作り - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

これは良いですね!バスボム大好きでよく買っているのですが、一つ500円以上しますので、ほとんどプレゼント、たまに自分へのご褒美の日に購入していました。敬老の日も近いですし、プレゼントにも喜ばれますね。

2020/09/17 15:17

b.hatena.ne.jp

 

バスボムってそんなに高いのですね!? 知りませんでした。

キットが結構高かったのですが、毎週作っているのでもう元が取れている!と思うとちょっと嬉しかったです(*ノωノ)

たしかに敬老の日のプレゼントにもよさそうですね。香りをつけたりできるようになれば、お友達のところに遊びに行くときのプレゼントにもしたいと思います。

満月ママさん、いつもありがとうございます。

 

 

それから、Keibalife(id:Keibalife)さんからはこんなコメントをいただきました。

バスボム作り - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

こんなキットがあったなんて…(´;ω;`)我が家ではガチャガチャのカプセルを使っていました💦

2020/09/17 10:01

b.hatena.ne.jp

 

ガチャガチャのカプセルでも作れるのですね!?

子どもたちがバスボムを作る様子を隣で見ていると、作るときにかなり圧力をかけて固めているので、ガチャガチャのカプセルだけで作れるのはすごいと思います。Keibalifeさん、情報ありがとうございました!

 

それからもうひとつ。塾パパ(id:jyukupapa)さんからはこちらのコメントをいただきました。

バスボム作り - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

バスボムを作るおもちゃがあるんですね。面白いですね。ただ材料がおっしゃるように掃除に使うものばかりで、肌がカサカサしそうと思ってしまいました。バスバブルも要は石鹸と同じですもんね。

2020/09/17 08:28

b.hatena.ne.jp

 

お風呂に入っていてカサカサになる感じはまったくありませんが、普通のバスボムとは材料が違うのかしら?と思って調べてみました。

多少入っているものに違いはありますが、市販のバスボムによく入っているのは

炭酸水素Na、クエン酸コーンスターチ、香料、色素

のようでした。

炭酸水素Naは重曹のことです。

これまではバスボムの材料を意識したことはありませんでしたが、市販のものと変わらない使い心地が味わえていそうです(*‘∀‘)

でもやっぱり香りは付けたいなぁ。これから勉強していきますね!

塾パパさん、いつもありがとうございます。

 

 

気になる方はぜひお試しください。

バスボムラボ ポッピング

バスボムラボ ポッピング

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。いよいよ明日から4連休!ですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ