敬老の日の親孝行帰省④

4連休の実家帰省へのトラブルについて書いています。今日で最終日です。

 

なぜ飛行機が欠航になってしまったのか

金曜日の時点では私も状況がよくわかっていませんでしたが、あとから落ち着いてメールを検索したら、9月の上旬には欠航の連絡がメールで来ていて理由の記載はなく「欠航となりました」との連絡のみでした。プラチナデスクの電話でもお詫びだけで理由は言われなかったので、結局理由はわからないままでした。新型コロナウイルスの影響で乗客が減っているようなので、航空会社としても生き残りをかけての対応なのかもと想像します。私たちは欠航のメールを見逃していました。航空券の支払いも済んでいるし、悪天候でもない限りは欠航などないと思い込んでしまっていて、メールを確認していなかったのが敗因でした。

 

夫は金曜日になって「明日何時だったっけ?」と思って航空会社のサイトにアクセスして欠航と知ったとのことでした。

 

なんとか行きは新幹線 帰りは飛行機の早朝便に振替をできました。

 

金曜日の夜、夫にこういうLINEを送りました。

f:id:selfmanagementforkids:20200920144026j:image

 

今見ると、送信時間が深夜ですね。早朝に起きなければ新幹線にも間に合わなくなると思うと、なかなか寝れずに3時前には起きてしまっていました。

 

実家ではいとこや私の両親と過ごす予定です。これが公開されるころには4連休も最終日ですね。