娘が修学旅行から帰ってきました

ここ数日は「夫の単身赴任が終わっての我が家の変化」について書いていますが、今日と明日はちょっと別の話題に寄り道します。

 

 

10月9日(金曜日)の夜、娘が修学旅行から帰ってきました。実は今週中ごろから、娘は修学旅行に行っていたのです。

 

先週末までは今週はずっと晴れという予報だったのに、まさかの台風発生で、台風の進路や速度をにらめっこした一週間となりました。全国的に雨模様のところが多いなかでの修学旅行となってしまったので、せっかく練った計画を無事に楽しめているかをとても心配していました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

結果は、「楽しかったー!」と満面の笑みでの帰宅でした。心配など必要なかった様子です。

 

私「雨大丈夫だった?」

娘「降ってたよ。でも、最後の方とか、濡れてももうよくわからんかったし!濡れても別に関係なかったし!めちゃくちゃ楽しかった!」

 

そうか、この子は若かったんだったΣ(´∀`;)と思いましたね・笑

 

 

私「全部まわれた?」

娘「あたりまえじゃん。見て、お土産いっぱい買ってきた!」

そういって出してくれたお土産は本当にたくさん・・・。それぞれ、これは父さんに、これは母さんに、これは弟に、これはじいじとばあばに、・・・・とそれぞれよく考えられたお土産でした。

 

さらに、実は今回の修学旅行はGotoキャンペーンの対象になっていて、地域共通クーポンを5000円分ももらえていました。娘がもらった地域共通クーポンは1000円×5枚で、おつりは出ないので、しっかり使えるように考えながら買い物したとのことでした。つまり、お土産代はすべて血税…。ありがたく大事に使わせていただきます。

 

さて、自由行動の中で、におい袋も作ったようです。ひとつは私、ひとつは夫がもらいました。

f:id:selfmanagementforkids:20201009190245j:plain

 

金曜日の晩ご飯は家族4人で揃って食べることができたので、修学旅行でのできごとをたくさん聞きました。娘が一番楽しかったのは夜寝るときのトーク二番目に楽しかったのは行き帰りのバスの中でのトーク三番目に楽しかったのは自由行動のタクシーの中でのトークだったそうです(・∀・)

自由行動で行った名所がどうだったかとかの話はほとんど出てきませんでした。まぁ、そうだよね。楽しそうで何よりです( ^ω^ ;)

  

ちなみに、修学旅行の初日のお昼ごはんはお弁当でした。娘は野菜の肉巻きと卵焼きを、夫は蒸し鶏を、私はコロッケを作りました。(ナゲットとポテトは冷凍のものを揚げただけです)お出かけの時のお弁当の一部を娘が作るのは定番になってきました。修学旅行の出発日は6時半には家をでなければならなかったので、娘と一緒に5時に起きて準備をしました。今回は夫も一品作ることができたので、三人の合作となりました(夫作の蒸し鶏は前の日の夜に夫が作って冷蔵庫に入れてありました)。

f:id:selfmanagementforkids:20201009131325j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20201009122548j:plain

 

 

修学旅行が終わって、ぐっと中学校が近づいてきた感じがします。あともう少しの小学校生活、しっかり楽しんでくれたらと思います。

 

  

今日も読んでいただきありがとうございます。私の子育て修行の日々をいつも応援していただきありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ