夫婦の家事と育児の分担について①

久しぶりに我が家のご紹介から入ります。我が家には、小学6年生の娘と、年長の息子がいます。夫は5年間単身赴任を今月頭に終えて帰ってきました。私は企業研究所の研究者としてフルタイムで勤務しています。学会の理事や幹事なども勤めていて、企業研究の傍らで学術活動のお手伝いもしています。実家は遠方なので、単身赴任中の5年間は、完全にワンオペの日々を奮闘してきました。

 

単身赴任で自由気ままに過ごしていた夫には極力期待をしないようにと夫を迎え入れたものの、私の予想に反して夫は育児も家事もこなしてくれています。5年前は夫の方が家事を多く担当していたぐらいなので、あぁそうか我が家は5年前はこんな風だったなと思い出しています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

この記事に、しだめぐみさん(id:Megumi_Shida)からこんなご質問をいただきました。しだめぐみさんは、ブログで子どもや周りとの付き合い方や考え方を書いてくださっています。いつもとても参考にさせていただいています。しだめぐみさん、いつもありがとうございます。

 

単身赴任が終わってからの我が家の変化⑦-私の生活の変化 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

研究職ママさんの夫婦生活を拝見すると、協力とはこう言うことなんだと言うのがよく分かりました。夫婦間の役割分担は、最初どのように進めたのか気になりました。

2020/10/15 06:13

b.hatena.ne.jp

 

今日から3日間に分けて、結婚当初になぜ夫が家事をするようになったかや、夫婦の役割分担の決め方、夫に家事をしてもらう上で私が気をつけていることなどを書きたいと思います。

 

~~~~

 

話は、結婚前の話にさかのぼります。まだ籍は入れていませんでしたが同居をし始めようかとしていたころに、ふたりで夫の実家を訪ねたときの話です。

 

食卓には、夫のお母さんと、夫の妹、夫と私がいました。

 

母「でも、結婚しても仕事は続けるんでしょ?」

私「はい、そのつもりです」

妹「(私の名前)さん、しっかり働いてるだから、兄ちゃんもちゃんと家事しないといけないよね」

夫「ちゃんと手伝うつもりだよ」

 

夫がそう言った次の瞬間、間髪入れずに母と妹が声を揃えてこう続けました。

 

母&妹「手伝うってなによ!?そんな気持ちじゃダメでしょ!

妹「手伝うじゃないでしょ。あんたまさか”手伝う”つもりなの?やるの当然でしょ?ふたりで働いてるのよ?

母「そうよ、”手伝う”なんておかしいわよ」

妹「(私に向かって)やばいよ、この人”手伝う”つもりだよ。ちゃんと言っとかないと、家事を(私の名前)さんのもんだと思ってるよ」

夫「そんなつもりじゃないって。ちゃんとやるよ」

妹「いや、”手伝う”って自然に出てきたからね。あー、やばいやばい」

夫「・・・・ちゃんとやるよ」

妹「ふたりとも平等なんだからね」

夫「わかってるよ」

母「しっかりしてよ」

夫「わかってるって」

 

お母さんと妹に攻め立てられる夫を、私は苦笑いで眺めていました。

 

私の実家の母は専業主婦です。典型的な亭主関白の家で、父は家事は何もできません。カップラーメンは作れますが、カップラーメン以外の料理を作ることはできません。お米も飯盒を使えば炊けますが、炊飯器の使い方は知らないと思います。カップラーメンも、ポットのお湯が空になっていたらきっと作ることができないと思います。母は毎日部屋に雑巾がけをしているような人でした。休みの日も掃除だけで結構な時間を使っていました。そんな家庭で過ごしたので、母のような完璧に家事をこなせる母親になるのは難しいなぁと思っていました。

 

夫のお母さんは実家の仕事を手伝っていた人でしたが、基本的な稼ぎ頭はお父さんでした。私の実家の父に比べると、お父さんも家事をします(お風呂掃除とかはお父さんがいつもやっているようです)が、それでも基本的には家事はお母さんの担当のようなので、この時のお母さんの反応は結構意外でした。

 

こんな会話が結婚前にあり、私も「そうか、夫が家事をやるのって”手伝ってもらう”んじゃないんだ。家事なんて、お互いにやってあたりまえなんだ」と思うことができました。

 

こうして自然と、先に帰ったほうが夕食を作ったり、手が空いている方が洗濯をしたり、マメな夫が主に掃除を担当したりするようになりました。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日は、子どもが生まれてからの家事や育児の分担について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ