大人って楽しいよ

ここ数日は、最近読んだブログの中からいくつかご紹介しながら感じたことや考えたことを書いています。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

今日は、ネエサン(id:kyobachan)のブログをご紹介します。

kyobachan.hatenablog.com

 

このブログの前に、ネエサンが高校を卒業してアパレルに就職した話が何度かに分けてあり、そこからのこのブログです。

世の中には

「やりたくもない仕事」になっちゃう

人もいるかもしれない

 

でも

どこに行っても

何をやるにしても

 

年齢性別関係なく

まずは 

与えられた仕事を

しっかりやる努力をする人

なら 

どんな仕事に着いたとしても

 

その中で 

ヤリガイを見つけ出し 

努力出来る人なら

結果は 後からついてくる物

だと思います

 

子供に あれこれ言う前に

 

これからも

自分が そうやって生きなきゃな

 

って思います

 

それを見せて行くのが

何より一番だと 思ってます

 

  • まずは与えられた仕事にしっかりと取り組むこと
  • そうすれば、その中にやりがいは見つけられること
  • 努力する人なら結果もついてくること
  • 子どもに何か言う前に、まずは大人自身がしっかりと生きる姿を子どもに見せること

これらは本当に大切なことです。

 

ネエサンの文章はいつもひとつひとつの言葉がとても正直で力強くて、この日のブログもとても納得しながら読みました。

 

このブログにはこんな内容もありました。

 

大人は 

大変だけど 楽しい♪♪

 

って言うのを

 

自然に伝えたい 

 

これが 自分の子育てだ!!

 

って思ってます(* ̄∇ ̄)ノ

 

”大人は楽しい”ということを子どもに見せることも、本当にとても大切なことだと思います。

 

夫は多趣味な人で、大人になるって楽しいという姿を見せていかなければ・・・(^ν^)などといってよく趣味に勤しんでいます。

 

私も夫も仕事もありますが家族や夫婦の時間も大切にするようにしています。夫が単身赴任から帰って来てくれてからは、在宅勤務のお昼休みを活用してふたりでランチに行くことも増えました(*´∀`*)


f:id:selfmanagementforkids:20201030153633j:image

f:id:selfmanagementforkids:20201030153637j:image

f:id:selfmanagementforkids:20201030153707j:image

f:id:selfmanagementforkids:20201030153710j:image

f:id:selfmanagementforkids:20201030153704j:image

 

子どもたちにも内緒にはせずに「今日はふたりでランチだよ」と言います。

 

仕事サボってていいの?と聞かれるので、

 

サボってないし。ちゃんとお昼休みの1時間で行けるところに食べに行ってるし。それにコロナのための在宅勤務じゃなくて、成果を出すための在宅勤務だから、母さんたちは気持ちをリフレッシュしてしっかり働けるようにわざわざ外食しているんだよ( ´∀`)

と説明しています。

 

娘は「在宅勤務最強だな。大人はいいな」などとよく言っています・笑

好き勝手やっている大人を横目に、「自分も早く自分で稼いで自分の好きに使えるお金を作らなければ」と思っている様子です。

 

大人になることに対して夢や希望や期待を持つことができなければ、子どもたちはむなしいですよね。大人はいいよ、大人は楽しいよ。そんな姿を大人がたっぷり子どもたちに見せてあげなければなりません。子どもたちにはワクワクしながら大きくなってほしいと思います。

もちろん大変なことだってたくさんあります。「なんか今日はいつになく疲れてるねー」と労われることもあります。そりゃそうですよね。大変なこともあります。それもしっかり子どもたちには伝わっていると思います。それでもうちの子どもたちは、自分で稼いだお金で、自分の責任で、自分の気持ちのおもむくままに生きていけるようになりたいと思っていると思います。

これからも働く姿と、楽しむ姿を見せていきたいです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日も最近読んだブログのご紹介をします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ