単身赴任が終わって1か月経った我が家の様子①-朝の父娘時間の変化

今日から数日は、単身赴任が終わって1か月が経った我が家の様子について書いていきます。単身赴任が終わった直後に書いたブログはこちらにあります。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

以前のブログに、

  • 多くの曜日が、夫が送り担当で、私は迎え担当

と書きました。それは今でも変わりません。

 

大半の日は夫が送り担当(=朝担当)なので、朝の食器を食洗器に入れたり、夜のうちに乾燥機で乾いた洗濯を畳んだり、保育園に息子を連れて行ったりを、夫がやってくれています。

 

単身赴任が終わった直後は、

「7時からはお任せあれ!7時までは別料金になるから、7時までにやりたいことがあったら自分でよろしく」

などと言って、夫は7時すぎてからしか起きなかったので、娘の朝ごはんの準備は娘がやっていました(詳細はこちらのブログにあります)が、最近では夫も6時30分には起きて、娘とふたりで仲良く朝ごはんを作るようになりました( ゚Д゚)

 

朝からふたりでサンドイッチを作ったり(手分けして何種類かの具材を作ってはさんでくれます)、ビザを焼いたり(市販のピザシートに具材を自分たちでのせて焼くだけ)、牛丼を作ったり(朝からそんなものよく食べるねぇと思いましたが、事前に約束していたようでご飯も炊いていました)。

 

夫が迎え担当の平日の夜(火曜日と金曜日)には、前日から翌日の朝食の仕込みをしたりもしています。10月27日(火曜日)に、私が仕事から帰ると、ちょうど晩御飯などを終えて、ふたりで翌朝の朝食の準備をしているところでした。

f:id:selfmanagementforkids:20201110053056j:plain

 

この日は、ハロウィンが近かったので、ふたりでかぼちゃマフィンを作っていました。上に切ったかぼちゃがのっているのとのっていないものを作って、息子にどちらがいいか選べるようにもしてくれました。生地が出来上がったところで帰宅したので詳細はわかりませんが、生地にはマッシュしたかぼちゃが練りこんである様子でした。

 

夜に焼いておいたマフィンを、朝も少し温めてくれたので私は焼きたてマフィンをいただきました。

f:id:selfmanagementforkids:20201110053104j:plain

 

夫マメすぎるだろ( ゚Д゚)!

などと心の中でツッコミを入れながら、私は朝から美味しくマフィンをいただきました(食べるだけなので最高)。

 

夜は私たちが起きている時間には夫は帰ってこないことの方が多いのですが、娘と夫はLINEで「明日の朝何作る?」などと相談して、必要なら夫が夜中にご飯の予約をセットしたりしている様子です(恋人のようです)。

 

長い間ひとりで朝ごはんを作ってきたので、夫が一緒に作ってくれて、朝ごはんもグレードアップして、娘としてはとても楽しい朝になっているようなので、四方が丸く収まっています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

夫が単身赴任から帰って来てくれて、「めちゃくちゃ生活がよくなった」と娘は言っています。私も世界が変わりました。これまで5年間「ひとりでやれている」と思っていましたが、今思うと、やれる範囲でしかやれていなくて、全然足りなかったのだろうと思います。でも、あれはあれでもう精一杯だったので、それ以上はどうしようもなかったわけですが、夫が帰って来てくれて本当に良かったと思っています。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日も最近の我が家の様子を書きます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ