息子の最近の様子(年長の11月)①-線を書くのが上手になりました

今日から数日は、最近の息子の様子を書いていきます。今日は勉強(というほど大袈裟なものではないですが)についてです。

 

夕食後の5分~15分程度の息子の勉強習慣、続いています。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

最近は、

  • ひらがな練習(1ページ)
  • 「もじ・かず・え」5歳(1ページ)
  • 迷路(好きなだけ)

に取り組んでいます。

 

娘ほど迷路好きではないですが、最近は昔の息子に比べると迷路を楽しむようになってきて、迷路のドリルも3冊目に突入しました(左の二冊は終わって、今は右の写真の「のりもの」に取り組んでいます)


f:id:selfmanagementforkids:20201116202525j:image

f:id:selfmanagementforkids:20201116202543j:image



迷路をやり始めたころはこんな風にヒョロヒョロの線しか書けませんでした。

f:id:selfmanagementforkids:20201116202612j:plain

1冊目に取り組んだ「めいろ6歳」のはじめの方のページ

 

それが、今ではこんな風にはっきりとした線が書けるようになりました。

f:id:selfmanagementforkids:20201116202608j:plain

今取り組んでいる「のりもの」の迷路

 

みみずの這うような線だったのに、こんなにしっかりした線が書けるようになるとは…と、毎日褒めまくっています(親バカ)。 

f:id:selfmanagementforkids:20201116203737j:image

 

この写真の時もそうですが、鉛筆のかなり芯に近いところを持ってしまうことがあるのが若干心配ではあります。まだ手が小さいので、そのうちよくなるかなぁと思って様子を見ています。

 

線を書くのが上手になったと同時に、消しゴムで線を消すのもとても上手になりました。はじめは撫でるように線をなぞるだけで全く線は消えなかったのですが、今では力強く消せるようになりました。とってもえらいです(親バカ)

 

何をやっても偉いと思うし、何をやっても可愛らしいと思ってしまいます。大きくなったらお嫁さんのところに巣立っていくと思うので、今のうちにかわいがっておこうと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日も最近の息子の様子を書きます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ