みなさんからのアドバイス(反抗期の娘に対する対処法)

昨日は、娘との衝突にたくさんコメントありがとうございました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

実は、このブログを私が書き終えた直後、娘はリビングに降りてきて、「なんか一夜漬け(←フレンチトーストのこと)が食べたくなったから、バッドだして~」と何事もなかったように話しかけてきて、何事もなかったように日常が始まりました。

 

晩御飯を食べないというさっきの失礼な態度はなんだったんだ(。-`ω-) と心の中で思いながらも、娘が何事もなかったようにしているので、私もなんとなく何事もなかったように過ごしました。

 

そして、今日(水曜日)は、昨日の娘のリクエスト通り、オムライスにしました。娘はおかわりをしてオムライスふたつ食べましたとさ。

 

やれやれ

 

―――――――――

 

今日は、昨日のブログに皆さんにいただいたコメントを一部抜粋してご紹介します。

 

 

まずは、ガネしゃん (id:yu_me_po-lly)さんから。

そうそう、娘さんのお話。
もう昔の(今もか(^-^;)私達の様。

大好きなメニューなら機嫌が良く嫌いなら食べない。

息子も嫌だな。オーラは出ましたが、娘ほどではありません。

一応最低出されたものは食べるのですが、娘はまず口や態度で表します。

そして食べない。

我が家の場合は「文句があるなら食べなくていい」でした。

結局は少しだけ食べるのですが(笑)そこまでにすったもんだです。

最近は娘も忙しくてケンカする時間がないほどです。バランス良く食べて貰いたいですが、私もレパートリーが少ないため、難しいです。

頭ではわかってるみたいです。

だんだんと、文句も減ってくると思います。

研究職ママさんの気持ち分かります。これは自分にもなんですが、優しく見守る。
これからも、学校や勉強で頑張ってる姿を思い浮かべて、「見守る」事を最優先で考えよう思っています!

 

気に入らないと食べないことを容認するのは、お互いのためにとってストレス最小化なのかなぁとガネしゃんさんのメッセージを読んで思いました。

それから、学校や勉強で頑張っている姿を思い浮かべること

たしかに、外で爆発されるよりは、家で爆発してくれた方がいいですね。外ではいい子らしいので、我慢しますか(;´Д`)

 

次は、chumikopa(id:chumikopa)さんです。

うちの長女はわけもなく反抗したい!っていう時期は小5~6で、今は思春期だなというところはありますが「反抗すること自体が目的」のようなイライラ時期はあっさりすぎました。反抗してくることもあるけど、失礼な態度をとってくるというよりも、理由ある反抗というか。大人の行動をよく観察していて疑問をもつようになっているというか。おぬし、成長してきたな~~、と感心してしまったりしてこちらもイライラしなくなりました。

 私の対処は、、、「こういう時期だから暴れさせてあげよう」とスルーすることもあれば、これはあまりにも酷い態度と思えば「なめられちゃいかん( 一一)ここはキレておくか」とばかりに、向こうの倍キレてみたり(笑
「そっちが反抗期なら、こっちは更年期だ!!」とか言ってました(^-^;押したり引いたり。正しいのかどうかわかりませんけどね。母だって人間ですもの、何言ったっていいわけじゃないのよっていうのをたまには見せたいという思いもありました。

 押したり引いたり。chumikopaさんみたいに、少し引いて状況をみられるようになれるといいなぁと思います。私の場合、「キレておくか」などと余裕をもって切れることはできず、本気で切れてしまうのでよくないです...。ずーっと我慢していると、どかーんと行ってしまうのですよね。あとから自分が嫌になります。修行しますね。

成長してきたな~などと感じられるようになれるように頑張りたいです。

 

続いては、ネエサン(id:kyobachan)。

夫の誕生日載せてくれてありがとー😆4と9は悪い数字ではないと夫という人間が証明してると思います(笑) あと娘ちゃんは昔のネエサンの様です😅しっかり者で強い娘は手強いと思います💦せめて夫婦間はしっかりね!

昔のネエサンのようですって…。ネエサンの子ども時代……。想像しただけで、手ごわそう(失礼だね、ごめんなさい(;^ω^))

でも、将来ネエサンみたいに育つと思うと頑張れそうな気もしてきました。次は、ミニネエサンだと思ってのぞみたいと思います。

 

最後は、満月ママ(id:fukutsuno_toushi)さんです

 難しい年頃ですね。うちは娘が話せそうな時は「ちょっと話そう」と向かい合って話します。キレていたら時間をおいて手短に話します。今回は研究職ママさんの労力はもちろん、粗末にされたお魚の命が可哀想ですよね。

話し合えたら一番いいですね。たしかに、食べ物を粗末にするとよくないですよね。今回はもう過ぎてしまいましたが、まさか忘れてはいないと思うので、話せる時間を伺って少し話してみたいと思います。(ちなみに、娘が晩御飯を食べなかったことは夫にLINEしておいたので、残った魚は夫が帰宅後に全部食べてくれていました)

 

他にもたくさんコメントいただきました。ひとつひとつ読ませていただいて、ねるほどなーと勉強させてもらいました。みなさんありがとうございました。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日は最近の息子の様子に戻りたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ