指輪が見つかった裏側

もともとは、週末からシリーズものではなくて思いついたことをばらばらと書こうと思っていたのに、土曜日からハプニング続きで図らずも続きものになっています。今日は、指輪が見つかった経緯について書きたいと思います。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

昨日と一昨日のブログを簡単にまとめると、

  • 土曜日の午前に外を掃除中にこけて足をひねった
  • 足に痛みはあるものの、土曜日は普段通り過ごせた
  • 指輪がないことに日曜日の朝に気が付いた。どうやら土曜日の午後のどこかで指輪をなくしてしまったらしい。
  • 日曜日は一日中探したけど、どうしても指輪は見つかずに、日曜日は私は寝た
  • 月曜日の早朝に起きたら、夫が見つけた指輪が机の上に置いてあった

です。

 

指輪を見つけてくれた夫からのメモには「※6:30まで起こさないで下さい」とあったので、6時30分ちょっとすぎに夫の目覚まし時計がなるまでは夫を起こさずに待っていました。夫が起きてから「指輪ありがとう!!どこにあったの?」と聞きました。

 

すると、私の予想外の答えが返ってきました。

 

夫「どうやって見つけたと思う?」

私「わからない。どうやって?」

夫「(私の名前)がポイッっと置くのが映ってたんだよ」

私「?」

夫「忘れてたけどさ、1日ちょっとだけど録画が残るんだよね」

私「あ、リビングのカメラ?」

夫「そう。昨日、(私の名前)が寝た後に、そういえば1日ちょっとは動画が残るんだったと思い出して、動画を見てみたんだ」

 

我が家には、1階にも2階にもあちこちにカメラがあります。子どもの見守りのためにつけているカメラです。動画を撮るものから、静止画を撮るものまでさまざまです。インターネット上には流していませんが、我が家のサーバーに外からアクセスすれば、子どもがリビングや2階でどのように過ごしているかを外出先からでも確認することができるようになっています。リアルタイムに子どもの様子をウォッチするのにしか使っていないので、1日ちょっと保存されているとは私は知りませんでした。

f:id:selfmanagementforkids:20201130174847j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20201130174839j:plain
(左)リビングの天井のカメラと、(右)リビングの端から部屋全体を写すカメラ

 

私「ライブだけだと思ってた。録画されてるんだぁ...」

夫「うん。僕も忘れてた。1日とちょっとだけ残る仕様なの想い出してさ。(私の名前)が寝た後に見てみたんだ」

私「そしたら?」

夫「(土曜日の)17時ちょっとすぎに(私の名前)がリビングに降りてきて洗濯物を畳んだの。その時は指に指輪があったの」

私「そうなんだ・・・」

夫「そのあと、ポイッとリビングの机の上に置いたのが映ってたよ。もう少しで(保存期限が切れて動画が)消えるところだったから、ギリギリセーフだった。別のところに移して保存しておいたからあとで動画見せてあげるよ」

 

月曜日の朝、夫に、私と娘は指輪紛失現場の動画を見せてもらいました。

 

そこには指輪がなくなるまでが鮮明に記録されていました。

 

土曜日17時頃

  • 私はひとりでリビングに降りてきて洗濯物を畳んでいます。よくよく見ると、確かに指には指輪をつけているのが見えました。

 

土曜日18時40分

  • 夫がキッチンで夕食の準備を始めました。
  • 私はリビングで子どもたちとストレッチをしています(土曜日にこけたあとはむち打ち状態で全身が痛いのでひとりでストレッチをしていたら、子どもたちが寄って来て一緒にストレッチしたのでした)。リビングに寝転がったりしながらストレッチをしています。
  • その後、私は立ち上がり、キッチンの方に歩きます。そして歩きながら右手を左手のそばにやり、何かを右手で取ってリビングの机の上にあったプリントの山の上に置きました。

 

夫は動画を止めました。

夫「ここで指輪をプリントの上に置いたんだよ」

私「なんでこんなところに置くの、私・・・」

 

その後、キッチンから戻ってきた私は、さらに子どもたちと本格的なストレッチを始めます。無意識に指輪をポイっとプリントの山の上に置いたことも知らずに。

(そもそも、リビングの机の端にいつもプリントの山があるのがよくないです。でも、片付けられない家族なのですぐにこうなってしまいます)

 

土曜日18時46分

  • 指輪の載ったプリントの山の上に、夫がリビングの机の上に置いてあった「焼き海苔の袋」と「お昼にフードコートでもらったおまけのおもちゃ」をぽいぽいと重ねるのが映っていました

 

娘「あー!父さんが指輪の上にもの置いた!なんで!?」

夫「見えなかったんだよ。ご飯食べるから机の上開けないといけないでしょ」

 

 

こんなに身近にあったなんて・・・

あんなに探したのにね

このプリントの山も見たはずだったよね

あの時は見つからなかったね

でも見つかって良かったね

捨てられなくて良かったね

 

という話をしました。

 

 

皆さんの家では起こらないことだと思います。ぽいぽいどこにでも置いて、どんどん積み重ねてしまう我が家なので、こんなことになってしまいました。本当に気をつけたいと思います…。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日は何を書こうかな・・・。いろいろと書きたいことが溜まっているのでそれを書くつもりでいます。(どうかもうハプニングは起きませんように)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ