ぺっこり草のその後

日曜日は久しぶりに2時間もお昼寝ができました。そして午後は美容院へ。大きな用事もなく、ただのんびりと過ごすことができました。また1週間頑張っていきたいと思います。

 

------

久しぶりに、我が家のかわいい「ぺっこり草(※)」についてです。

※おじぎ草のことで、息子がそう呼んでいます 。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

現在はこんな感じです。

f:id:selfmanagementforkids:20201206161437j:image

 

上手に育てると花が咲き、種も取れると聞いていましたが、残念ながら我が家のおじぎ草は花をつけることはありませんでした。敗因は日差しでした。あまり強い日にあたると良くないと知らずに、夏の日差しにあててしまいました。今はウッドデッキの机の下で育てています(写真は夕日があたってしまっていますが、昼間はずっと日陰になる位置にあります)。

 

触るとペッコリしてくれるし、夕方になると律儀に葉をたたんでペッコリしてくれて、とても可愛いです。

 

今でも元気に新しい葉を出していますが、日本の冬は越せないというネット情報が…。もしかしたら冬に向けて枯れてしまうのかしらと思うとちょっと切ないです。10度超えていると冬を越せる場合もあるようなので、夜は家の中に入れています。

 

なんとか春を迎えられるといいなぁと願っています。冬が越せたらまた春に(枯れてしまってもまた後日)お伝えしたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日からは我が家の整理整頓の努力(といっても全然説得力ないのですけど)について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ