最近始めた新しい習慣-②21時30分就寝

昨日から、最近始めた新しい習慣について書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

昨日のブログに研究者せしおさん(id:Seshio-Researcher )からこんなコメントをいただきました。

最近始めた新しい習慣-①湯船につかってYoutube - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

習慣の見直し、いいですね。在宅勤務が増えて、電車での本やYouTubeの時間が減ったので、習慣を見直したいと思ってます。

2021/01/20 06:08

b.hatena.ne.jp

 

私が湯舟でYoutubeを見始めたのもまさに在宅勤務が原因です。実は、すべての仕事がオンラインで済んでしまうので、年が明けてから一度も出勤していません。自宅の仕事場の環境も整っているし、自宅で仕事をしています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

仕事は特に問題ないのですが、通勤がなくなったことでその間に仕入れていた情報収集ができなくなってしまったのですよね。それで代わりにお風呂の時間を使うことにしたわけです。湯舟につかる時間も長くなって一石二鳥です。

 

そして、最近始めた新しい習慣のもうひとつは、21時30分就寝です。

 

就寝時間を早めた理由はいくつかあって

  • 息子がお昼寝がなくなり眠くなるのが早くなった
  • 私が歳のせいか冬だからかたくさん眠りたくなった
  • 通勤がなくなって30~40分ほど生活リズムが早くなった恩恵として、これまでより早い時間に家事が終わるようになった

 

娘には「時間になったら寝なさいね」と声をかけて、息子とふたりで寝てしまいます。5時30分に起きても8時間眠れますから、体の調子がとてもいいです。

 

長く働くコツのひとつは、自分の身体を良い状態に持って行くことだと思っています。必要な睡眠時間については人それぞれなようなので、睡眠以外でもみなさんそれぞれ体の状態を良い状態に保つコツがあるかと思います。多少は無理をして乗り越えることで変にハイな状態になってそれはそれでよい状態なのかもしれませんが、そんなに長く続きませんから、体とよく相談しながらこれからもやっていきたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。家族を中心に考えると自分の時間の自由はなかなかきかない方も多いかもしれませんね。みなさんいつも頑張っていらしてすごいなぁと思っています。私も4月になって子どもが中学生に上がるまでのひと時の幸せかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ