最近始めた新しい習慣-③冷たい手で寒風摩擦

ここ数日は、最近始めた新しい習慣について書いています。今日で最終日です。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

 

 

最近、時々とても寒い日があるので、息子に「私の冷たい手での寒風摩擦」をはじめました。

 

 

私の母も私たち兄弟にやってくれていた「冷たい手での寒風摩擦」です。子どもの頃、寒い日には、きまって母が「えっほっ、えっほっ」と言いながら、お腹や背中に母の冷たい手をこすりつけて寒風摩擦をしてくれました。

 

冷たっ!と最初は思うのですが、そのうちに慣れてきて、身体も温まります。お腹や背中を冷た~い手で触られた感覚は、今でもよく覚えています。

 

私が子どもの頃に母にやってもらっていたことを、今は息子に毎日しています。もちろん娘も小さい頃は毎日のようにやっていましたが、娘が大きくなってきてやらずに数年たち、すっかり忘れていました。赤ちゃんにやるのはかわいそうですが、息子も大きくなってきたのでふと思い出してやり始めて、今はほぼ毎日やっています。

 

先日、息子の寒風摩擦の様子を娘がじーっと見ている時がありました。

 

「やる?」と聞くと「そんなのしないし」などと言ってぷいっとどこかに行ってしまいましたが、すぐに戻って来て「ちょっと腕にやってみて」と言った後に、「背中だけね」と言うので、背中に回ってパジャマの下から手を入れて寒風摩擦しました(朝の出来事ですがまだ着替えていなかったのでパジャマでした)。

 

"えっほっ、えっほっ"と言いながら寒風摩擦をしつつ、母のことを思い出しています。年末年始には会えなかったけど、今年は卒業式と卒園式も重なって春休みが少し長いので、できれば3月に帰省したいのだけど…と思いつつ、状況を睨んでいるところです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日から数日は、先日少しお話しする機会があった教育関係の方に聞いた「勉強嫌いの子どもの作り方」とそれに対する対処方法について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ