卒園&卒業ウエア

週末、上の子は小学校の卒業式、下の子は保育園の卒園式と小学校の入学式に着るための洋服を購入してきました。

f:id:selfmanagementforkids:20210207151134p:plain


卒業式も卒園式も今のところ、「保護者は1名のみの参加可」という形で実施される予定です。

 

準備を進めてきた学童の卒所旅行も、新型コロナウイルスの影響で実施できずにいるままです。我慢我慢の一年に、卒園と卒業を迎える子どもたち。例年は行われる合唱や、ひとことずつの言葉の発声も、今年はないかもしれません。

 

 

コロナで子どもはどこまで我慢しなければならないのか。

 

なかなか悩ましい問題です。

 

 

 

卒業式や卒園式がどんな形であっても、

娘には「ランドセルも小さくなったね、いよいよ中学生だね」

息子には「赤ちゃんだったのに6年間で大きくなったね」

のお祝いを、自宅ではたっぷりしようとは思います。

 

自宅ではお祝いするものの、やっぱりどんな形であっても、可能であれば式典は開いていただけるといいなぁとも思ってしまいます。成人式がなかった地域や、すでに卒業式や入学式の中止が発表されている地域もあるようです。

 

いろいろと分からないことが多い状況の中で、様々な立場の方々が手を尽くしてくださっていることも分かるだけに、なかなか難しいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日はこれから保育園に入る方に向けて、保育園で使うエプロンの作り方の話を書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ