「いいことをするとね、いいことが返ってくるんだって」

今日から数日は、卒業式や卒園式で聞いた話をご紹介しようと思っていましたが、昨夜、寝る前に息子とした会話が素敵だったので、忘れないうちに書き留めておこうと思います。

 

布団に入って、電気を消した後の話です。

 

息子「ねぇ、母ちゃん」

私「なに?」

息子「いいことをするとね、いいことが返ってくるんだって」

私「へぇ。誰から聞いたの?」

息子「・・・忘れた」

私「そう」

息子「忘れたけど、ほんとだよ」

私「分かるよ。母さんもそう思うよ」

息子「やっぱりいいことしてくれると、いいことしてあげようって思うもんね。”仕返ししてやろう”も同じことだけど、仕返しはダメだよね。みんなでいいことすると、いいことでいっぱいになるよね」

 

6歳は可愛らしいです。まっすぐで素直で純粋で、だからこそ大切なことを良く知っています。見習わなければならないなと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日と明後日こそは卒園式や卒業式で聞いた心に残った言葉をご紹介します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ