母として社会人として-⑤お昼ご飯にはお弁当のおこぼれをいただいています

ここ数日は、家事や育児をしながら働く日々についてご紹介しています。今日で最終日です。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

4月に中学生になってから、娘は毎日お弁当を持って学校に行っています。学校でお弁当を注文することもできますが、嫌いなものが入っていると残しづらいといって、自分の好きな食材だけをお弁当に詰めて学校に行っています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

昨日も書いた通り、私は今年に入ってほとんど在宅勤務をしています。

 

在宅勤務は個室で集中できるし、(声に出した方が考えやすい人なので)ぶつぶつつぶやきながら働いていても誰にも迷惑かけないし、通勤時間もかからなくていいのですが、お昼ご飯だけには困ります。

 

夫が在宅勤務の日にはふたりで外に食べに行くこともありますが、そんなにお昼に時間をかけられなかったり、夫は出社する日も多いので、私は基本的にひとりで家でお昼を食べています。

ひとりだけの昼食は、すごく適当です。定番は、冷凍ご飯を温めて、お肉と少しの野菜を塩コショウで炒めて食べるメニュー。その残念なお昼ご飯に、最近、娘のお弁当のおこぼれが追加されるようになりました。お弁当に入りきれなかった(+朝ごはんの時に娘が食べなかった)おかずだけなので、本当に「おこぼれ」ですが、それでも、おかずプラスはちょっと嬉しいです。

f:id:selfmanagementforkids:20210427122705j:image

(この日のメインはメンチカツでした。週に一度は私がおかずを作ることになっていて、これは私の作ったおかずです。)

 

 

明日からゴールデンウイークですね。よい休日をお過ごしください。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日から数日は息子の勉強のことを書こうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

――――――

我が家の「買って良かったもの」をこちらのブログに載せていきます。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

今週のお題「お弁当」