失敗経験から学ぶこと

ここ数日は娘の話をばらばらと書いています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

昨日のブログで、娘がヘアアイロンを買った話を書きました。

複数の方から「我が家でも使っている」「便利」というお声をいただくのと同時に、複数の方からヘアアイロンで火傷をしたことがあるので気を付けて」というご忠告をいただきました。ありがとうございます。

 

熱いところを間違って握ってしまって火傷をしたり、美容室でスタイリングしてもらっているとき肩にかけていたタオルが落ちてしまってアイロンが肩にあたって火傷してしまったり、状況はさまざまのようですが、みなさん気を付けましょう ( ・`ω・´)キリッ.

※一部事例に間違いがあったので修正しました!

 

みなさんからのご忠告のコメントを読んでいる時に、あらためて「私って、子どもが危険にさらされたり、苦労することについて、なにも防御していないんだなぁ」と思いました(;^ω^)

 

 

ヘアアイロンを買えば火傷するかもしれないし、スマートフォンを持てば変なサイトを見てしまうかもしれないし、YouTubeやゲームを無制限にすれば学生が本来やるべきことに費やす時間が減って先々苦労するかもしれない。

 

でもまぁ、それはそれだ、と思っています。

 

どっちみちいくら気を付けていても危険はそこら中に溢れています。ですから、危険は経験すればいいし、苦労はすればいいと思っています。

 

ただし、子どもはたしかに未熟なので、危険があったり苦労するのが分かっていて放置するのではなく、あらかじめ忠告しておくことは必要だろうと思います。

 

  • ヘアアイロンを買えば火傷するかもしれない→火傷をする危険性があることを忠告する
  • スマートフォンを持てば変なサイトを見てしまうかもしれない→課金サイトなどの存在を忠告しておく
  • YouTubeやゲームを無制限にすれば学生が本来やるべきことに費やす時間が減って先々苦労するかもしれない→どんな生き方をしたいかは自分次第だと伝えておく

 

忠告した上で、何か悪いことが起きてしまったら、それはもう自己責任。私は知らん、と思っています。失敗から学べることは多いでしょう。私だってこれまでたくさん失敗して、たくさん学んできました。娘も息子もまだまだこれからたくさん経験をして学んでいけばいいと思います。

 

 

ちなみに、ヘアアイロンがそんなに火傷の可能性があるというのは、正直、私は知りませんでした。ですから、昨日、みなさんに教えていただいてとても助かりました。本当にありがとうございます。娘には、昨日の夕方に、みなさんから伺った事例をひとつずつ伝えて「気をつけてね」と言っておきました。

 

 

本当に取り返しがつかないのは命を失うことですね。

それ以外は、まぁ、たいしたことないだろうと思っています。

 

 

昔書きましたが、私のパジャマにコンロの火がついて燃えたことがあります。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

あれは本当に、危なかったですね。

 

本当にあっという間に燃えるんだな( ゚Д゚)

とビックリでした。

 

まぁ、そんなやらかし人間 ですし、人の面倒まで見ていられないというのが正直なところです。

 

 

娘には申し訳ないですが、

私は私で、自分のことで必死なので、

娘は娘で頑張って生きていってほしい

と思っています。

 

心から応援はしています。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。今日のブログを書いていたらちょっと思い出したことがあるので、明日は、娘の話に関連した寄り道話について書きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ