変わり続けること

一昨日のブログでは、あさがおの種を植えて、それぞれのタイミングで芽を出した話を書きました。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

このブログを書いていて思い出したブログがあります。

読んでいる方も多いかもしれませんが、naomiさんのブログです。お子さんが3人いらしてみなさん立派に社会人になっていらっしゃいます。

 

ゴールデンウィーク中のブログなので少し時間が空いてしまいましたが、こちらのブログの中ではさらりと、長女さんの資格試験の話が書いてありました。

www.naomi0619.com

連休になっても、変わらない日常なのは、長女が勉強しているからです。家に帰って来て、ゆっくりするのかと思ったら、毎日勉強しています。資格試験に向けての勉強のようです。だから私は、お茶を淹れたり、ご飯を作ったり、私にできることで、応援しています。娘の頑張る姿に、元気をもらっています。私も役に立ちたいと思って、力が湧きます。

 

資格試験に向けて頑張る娘さん、頼もしいですね。社会人になってもう数年経つのだと思います。

 

一昨日も書きましたが、就職したら終わりという時代は終わりました。資格を取って何かになったら終わり、というわけでもありません。資格試験だけではないですが、世の中変わり続けているので、一生学び続けなければ、いつの間にか「使えない人」になってしまうのだろうと思います。

 

変わり続けるのってそう簡単ではありません。良いことを吸収するエネルギーを持ち続けることは、そう簡単ではないと思います。

 

期間限定ではあるものの4月から大学教員となり、大学生と話す機会が各段に増えました。若い人たちの「新しいことを吸収する力」のすごさは本当に驚かされます。こちらは変わることにエネルギーがいりますが、そんなエネルギーがなくとも「変わることが当たり前」のようです。

 

腰かけるとダメですね。学生さんたちはみんな立っているのでフットワークが軽いと思います。「自分はもうここでいい」と腰かけた時点で、成長は止まってしまうように思います。

 

 

以前も書いたことがありますが、人生は、経験値の積み重ねだと思っています。子育てもそうですし、仕事もそうで、すべてが自分の「経験値」になっていきます。人生終わるときに「たくさん経験したな」と思えるようになっておきたいなぁと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。学ぶためには休息も大切です。明日から1週間の仕事で何をどうするかを頭の中をしっかり整理しつつ、今日はしっかり休んで、明日からまたばっちり働きましょう。良い休日をお過ごし下さい。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ