かしわせチャンネルのご紹介-①奥様の1日のルーチン

今日から数日は、「かしわせチャンネル」というYoutubeチャンネルをご紹介させていただきます。

 

かしわせチャンネルは、2019年に自転車の事故で脊髄損傷となってしまったご主人と、その家族によって運営されているチャンネルです。私は残酷な画像は苦手で見られないのですが、かしわせチャンネルで繰り広げられる映像は、本当に前向きで素晴らしく、多くのことを考えさせられる動画ばかりで、こんな私でも、最後までしっかりと動画を見ることができました。

 

登録者数が9万人を超えているので、もしかしたらご存知の方も多いのかもしれません。

 

 

でも、私は昨夜、初めてこのチャンネルのことを知りました。

 

 

Youtubeは事故から3日後にご主人の意思で開設されたのだそうです。前からYoutubeには興味があって、自転車の事故にあい、医師から「もう一生歩けることはない」と告げられた時に、「Youtubeを始めるなら今だ」と考えられて、奥様に動画をまわしてもらったのが最初なのだそうです。

 

 

もともとご主人は、ある居酒屋さんの執行役員をしていらしたようです。とても賢い方だというのが動画の節々から伝わってきます。

奥様は、ご主人と出会った当時から今でもケーキ屋さんで働いていらっしゃいます。そしてご主人同様に「賢い」とはこのことだと思わされる方です。

 

 

自転車の事故は、誰にでも起こりえます。

 

考えたくはないですが、本当に誰にでも起こり得てしまうと思います。

 

その状況にあって、何を想い、何を行動していくのか。

 

 

どの動画も、

  • 家族とは何か
  • 幸せとは何か
  • 人が生きるということはどういうことなのか

をとても考えさせられるものばかりです。

 

 

9万人もの方がチャンネル登録をしてご覧になっているので、私のような細々とブログを続ける人間がご紹介してももしかしたら何も変わらないのかもしれません。でも、ひとりでも多くの方に知っていただきたいと考え、今日から数日に分けて、かしわせチャンネルの中から私が特に気になった動画をご紹介させていただきたいと思います。

 

 

このブログをいつもたずねてくださっているみなさんには、とても役に立つ内容だと思います。

 

――――――――――――――――

昨日の夜、Youtubeを見ていたら、私のところに一本の動画がおすすめされました。

 

通常は、おすすめチャンネルをクリックすることはないのですが、ちょうど昨日の昼に娘と「どうやってお気に入りのチャンネルを探すか」という話をしていて、娘が「おすすめ動画でサムネが面白かったら少し見てみる。そうすると、自分がこれまで観たことのないジャンルでも面白いYoutuberにたどり着くこともあって、幅が広がる感じがする」と言ってたのを思い出して、少し見始めて見たのがきっかけでした。

 

今日は、私が一番初めに見た動画(おすすめで出てきた動画)を紹介させてください。

 

ある土曜日の奥様のルーチーンを動画にしたものです。冒頭は奥様のこんなメッセージで始まります。

 

2019/11/10 結婚式

私の夫が脊髄損傷になったのは結婚式から3週間後のことだった

 

2019/12/07 事後から3日後

これは脊髄損傷の夫と二人三脚で生きる

私のとある一日のルーティン動画です

では、ご覧ください。

 

私は28歳 娘2歳7ヶ月

1年半前 夫は事故で脊髄損傷になった

 

脊髄損傷の再開治療のため

半年間北海道へ行ったけど

全然治らなかった

 

でも北海道には

一度住んでみたかったので

行って良かった

 

夫とは知り合って5年

結婚して3年になる

 

まさか自分の夫が

脊髄損傷になるとは

夢にも思わなかった

 

これからやりたいこと

行ってみたいところも

たくさんあったのに…

これからどうなるんだろう…

などの不安は

一切なかった

 

私はめちゃくちゃ

ポジティブなのである

 

 

もしも夫が自転車事故にあって一生歩けなくなってしまったら。

 

 

 

 

これからやりたいこと

行ってみたいところも

たくさんあったのに…

これからどうなるんだろう…

などの不安は

一切なかった

 

私はめちゃくちゃ

ポジティブなのである

 

 

 

 

こんなこと、私にはきっと言えません。

 

でも、言わなければ。そう言って、自分が行動しなければ。

 

自分が置かれた状況を、どうとらえてどう生きるかは自分次第なのです。

 

 

 

 

ぜひ動画で直接ご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日もかしわせチャンネルの中から特に心に残った動画をご紹介させていただきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ