かしわせチャンネルのご紹介ー③ご主人によるQ&A

ここ数日は、「かしわせチャンネル」というYoutubeチャンネルの中から、私が特に心に残った動画をご紹介させていただいています。

YouTubeの貼り付け方がよくわからなくて、そのまま貼っています。広告が入るかもしれませんが、広告料はかしわせチャンネルにいくはずです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

昨日のブログに、ママンさん(id:mamannoshosai)からこんなコメントをいただきました。 

かしわせチャンネルのご紹介-②リハビリの様子 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

この動画もディズニーへ行かれた時の動画も観ました。この明るさはどこから出てくるのだろうと、感心しながらも考え込んでしまいました。かしわせチャンネル、もっと観て、このご夫婦のマインドを知りたいです。

2021/06/21 20:36

b.hatena.ne.jp

 

 

ディズニーのシリーズも良かったですよね。土曜日の夜にこのチャンネルを知って、日曜日にも私はたくさん見てしまいました。明日はディズニーシリーズの中のひとつをご紹介しようと思っています。

 

ZARU(id:zarugawa)さんからはこんなコメントをいただきました。私が紹介するまでもなく、ZARUさんももう見てくださっていたのですね。ありがとうございます。

かしわせチャンネルのご紹介-②リハビリの様子 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

昨日拝見しましたが、ほんとご家族で努力されてますね、必ず元気になりますっと言われているところとても感情が揺れました

2021/06/21 23:50

b.hatena.ne.jp

 

 

ママンさんがおっしゃる「この明るさはどこから出てくるのだろう」「かしわせチャンネル、もっと観て、このご夫婦のマインドを知りたいです」、すごくよくわかります。

そのヒントが、今日ご紹介する「ご主人が、Youtubetwitterで寄せられた質問に対して回答されている動画」にあるような気がします。

 

動画の中に出てくる話で一番学ばせていたのは、今日ご紹介する動画の中で「ご主人が座右の銘について語るところ」です(12分48秒あたりにこの語りがあります)。

 

僕の座右の銘

人間万事塞翁が馬ですかね

 

人間万事塞翁が馬って

人間(じんかん)っていうのは

人間(にんげん)って書いて世の中っていう意味なんですけど

昔話からこのことわざ来てまして

 

※ぜひ柏瀬さんの言葉でこの続きはきいてください

 

 

ぜひ内容に関しては柏瀬さんご自身の言葉で見ていただきたいですが、 「人間万事塞翁が馬」の昔話

  • 飼っていた馬が逃げてしまい、周りの人は可哀そうにと言ったけれど、おじいさんは「これが不幸だとどうして決めつけられるんだい」と言った。その後、逃げた馬は多くの馬を引き連れて帰ってきた
  • 馬に息子さんが乗っていた時に馬から落ちてしまい、周りの人は可哀そうにと言ったけれど、おじいさんは「これが不幸だとどうして決めつけられるんだい」と言った。その後、戦争が起き、戦場に行った多くの若者が亡くなったが息子さんは戦場に行かずに済んだ

を語った後で、

 

ご自身が自転車で事故にあって四肢麻痺になってしまったことも、「もしかしたら、僕の長い人生の中で見たら、あの時ああいうめにあってしまったけれど、僕の人生はトータルで見るとすごくよかったなとか、あの怪我があったからこそこういう考え方になれたのかなとか、そういう風に思える日が来ると思うので。自分の考え方次第なので。幸も不幸もすべてが。」と、おっしゃっています。

 

 

ご自身が歩けなくなったことが「いいことかもしれない」と。

 

 

 

柏瀬さんは、とてつもなく賢く、とてつもなく人間ができていて、私なんかの考えは遥かに及ばないところでものごとを考える方なのだと、この動画を見た時に、思い知らされた気がしました。

 

そして、少しでもこの考え方に近づくには、私はどのように生きたらいいのだろうかとものすごく考えさせられました。自分の家族のこと、自分自身のこと、自分の周りにいる方々との関わり方、など、いろんなことを考えさせられました。 

 

 

 

 

 

柏瀬さんも、奥様も、本当に本当に本当に心から尊敬します。

 

 

こういう方を「賢い」と言うのだと、心から思います。

 

 

 

 

柏瀬さんの賢さの源はたくさんあるのだと思いますが、そのひとつは、

「たらればを言わない」

ということなのかなと、私は思います。

 

私自身は、過去のことに対して、こうだったらとか、ああすればよかったとか、後悔してしまうことが多々あります。言っても仕方がないと分かっていながら、ぐちぐちと。でも、今ある状況を受け入れて、前を向くしかないのですよね。

 

 

もうひとつは、動画の中でご主人自身がおっしゃっていますが、

「今の状況に感謝すること」

与えられた状況を幸せと思うか不幸と思うかは自分次第、という話が、この動画だけでなく様々な動画に出てきます。まずは与えられた状況に感謝すること。そうすることで幸せを感じられるのだろうと思います。

 

 

 

 

 

今日ご紹介する動画は、ご主人の笑顔の動画で、残酷なシーンはまったく出てきません。ですから、どんな方でもご覧になっていただけると思います。

 

この語りには本当にいろいろな内容が含まれています。

  • まず冒頭には、柏瀬夫婦が素敵な夫婦であるための秘訣が出てきます。喧嘩をしないコツは、ひとことを飲み込むことだそうです。かなり納得です。
  • 転職の相談にも乗っていらっしゃいます。自分の人生なのだから生きたいように生きればよいとおっしゃっています。
  • お二人のような素敵な方が出会った経緯についても語られています。私はそんな出会いがあるなんて初めて聞きました。かなり珍しいのではないかと思います。馴れ初めについては「塞翁が馬(12分48秒あたり)」の語りのすぐ後に出てきますので、ご興味があればぜひご覧ください。

 

  

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日もかしわせチャンネルのご紹介をさせていただきます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ