息子の絵画のストーリーの詳細

昨日のブログに息子が小学校で書いてきた絵を載せました。 

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

このブログにネエサン(id:kyobachan)がこんなコメントをくださいました。

息子の小学校での初めての絵画 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

元気が溢れてる絵ですね✨拡大してよーーく見ましたよ‼️マグマが流れてトラップして、、、の後が知りたい😊ネエサンなりにストーリーを考えてみたくなりました🎵

2021/06/24 07:36

b.hatena.ne.jp

 

昨日のブログには、

息子「これがリンゴの木(右上)、そしてリンゴの木からマグマが流れてる(リンゴの木から流れているオレンジ色の部分)、この周りはトラップになってるから、ジャンプとかして・・・・・(延々と説明は続く)」

という説明しか書いていなかったのですが、私自身、今書き留めておかないと忘れてしまうと思うので、書いておきたいと思います。

 

 

 

注意:

おそらくみなさんが想像するのと、これから書く「息子の語ったこの絵のストーリー」はずいぶん違うと思います。ご自身の持った絵のイメージが壊れるのが嫌な方は、この先は読まないほうがいいと思います。それから、ただの親バカ+記録のためのブログです。どうかご容赦ください。

 

 

 

 

 

f:id:selfmanagementforkids:20210622191003j:plain

 

息子「(右上の木を指さして)これがリンゴの木」

私「うん」

息子「そしてリンゴの木からマグマが流れてる(リンゴの木から流れているオレンジ色の部分)」

私「うん」

息子「リンゴの木のところからスタートして、(時計回りに指さしながら)この周りはトラップになってるから、ジャンプとかして、こうやって一周回って、リンゴの木まで戻って来れたらゴール」

私「へぇ」

息子「(左下の太陽を指さして)ここの太陽はあついから、近づくと焼け死んじゃうの」

私「え゛っ、大変じゃん」

息子「で、こっち(左上の黄緑の太陽)のが冷たい太陽。」

私「あ、冷たいのもあるの?こっちで冷やしてくれるってこと?」

息子「ちがう。こっちはね、近づくと凍っちゃうの」

私「えぇっ…」

息子「だって、全部トラップだから」

私「そう…」

息子「それで、この人は凍って固まってるの(左上のいっぱい手足がはえた人と、青色の四角の人)」

私「・・・そう」

息子「これは、氷(固まっている人たちの頭の上の水色の丸)。近づきすぎて氷がついちゃったの」

私「・・・大変だね…」

息子「それで、この人たち(上の中心にいる3人)は、無事に氷のところも抜けて、もうすぐゴールしようとしてる。氷も解けてきてるでしょ」

私「ほんとだ・・・(3人のうちの一番右の人の氷はたしかに解けている)」

息子「ちょっと見てて」

私「?」

 

(息子、おもむろに立ち上がり、いきなり部屋の中で猛ダッシュ

 

息子「このぐらいの早さじゃないと、太陽トラップは抜けられないから」

私「・・・(笑いをこらえる)」

息子「あと、エンダーマンもいるから(どれがエンダーマンだったかは忘れました。マインクラフトのキャラの名前です。)。思い切り走ろうと思っても、そう簡単にはいかないから」

私「そう…。これは地球?」

息子「そんなんじゃない。トラップ。」

私「・・・あ、そう…」

 

 

はじめに絵を見せてくれた時に感じたことと、息子のストーリーは全く違うものでした。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。明日は学童での最近の息子の様子を書きます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ