我が家の庭のあさがおたち

少し前に、あさがおを大きな鉢に植え替えました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

こちらが昨日のあさがおの様子です。

f:id:selfmanagementforkids:20210714063457j:image

 

 

・・・見事にわさわさとのびました。

 

つい一ヶ月前はこちら↓だったのに。

f:id:selfmanagementforkids:20210613075341j:plain
f:id:selfmanagementforkids:20210613075347j:plain

 

 

あっという間にネットの上までたどり着き、現在は壁をつたって天まで伸びている最中です。どこまで伸びるのか、そのまま見守ることにしています。

 

最近はよく雨が降るのであまり水やりも必要ありませんでしたが、今週末はよく晴れているので、土曜日には息子が久しぶりに水やりをしていました。

 

  • 左の鉢が、学校で余った朝顔の種+学校で間引いたあさがお
  • 右の鉢が、上級生から引き継いだあさがお

です。

 

学校では色水遊びもしているそうで、

「先生が家でも育てている人で、家で濃い色の花が咲いた人は家でもやってみるといいですって言ってた」

「咲いたお花を収穫してジップロックに入れて冷凍するんだって。冷凍する前には、爪で傷をつけるんだよ、その方が色がでるんだって。」

「10個ぐらいお花が溜まったら色水遊びができるから」

というので、咲いたあさがおは、いくつかジップロックに入れて冷凍庫に入れています。

 

平日にはなかなか収穫する余裕もなく、週末にしか収穫していませんが、ずいぶん溜まってきました。夏休みの土日には色水あそびで楽しみたいと思います。

 

小学生と中学生、ふたりの子どものそれぞれの学年に合った過ごし方が全く違うので、自分自身、若干混乱しがちです。それぞれの生活を大切にしてあげたいので、できるかぎりそれぞれに向き合っていきたいです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。良い週末をお過ごしください。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ