やきまるくんの洗い方

我が家で一年中大活躍の「やきまる」くん。カセットコンロで直火で焼くので、電気タイプのホットプレートよりもお肉が美味しく焼けて重宝しています。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

メーカー(イワタニ)のページに動画がありますが、たしかに一般的なプレートよりも煙の量は断然少ないと思います。油の跳ねも、ホットプレートなどに比べると各段に少ないです。 

www.iwatani-i-collect.com

 

 

焼肉が終わったら、プレートと深皿を外して(左の写真)、食洗機で洗います(右の写真)。どうしてもコンロの方にも油が多少は跳ねるので、コンロはお湯で濡らしたタオルでふきます。


f:id:selfmanagementforkids:20210725113623j:image

f:id:selfmanagementforkids:20210725113607j:image

 

食洗機をかけ終わったら、深皿をセットして(左の写真)、プレートもセットすれば(右の写真)、片付け完了です。


f:id:selfmanagementforkids:20210725113652j:image

f:id:selfmanagementforkids:20210725113647j:image

 

プレート部分を取り外して食洗器にお任せすればいいので、片付けも簡単です。

ホットプレートのように大きくないので、その分お手入れが楽なのだと思います。

 

あまり大きくはないけれど、お肉だけなら7~8枚は軽く乗るし、我が家の場合はお肉や野菜やソーセージを一度に載せても余裕なので、片付けのことまで考えてもこのぐらいの大きさがお手頃で良いと思っています。

 

以前も書きましたが、お肉は事前に下味をつけておくとより美味しくいただけます。我が家の自宅の隣にはトンカツ屋さんの経営者さんが住んでいらして、そのトンカツ屋さんにお肉を卸しているお肉屋さんから教えていただいた方法です。安い市販の焼肉のタレでOK。事前につけるだけで本当にお肉が柔らかく美味しくなりますので、ぜひお試しください。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

 

ステイホームの夏休み。自宅なら、周りに気兼ねなくゆっくり焼肉をいただけるのでオススメです。

 

 我が家にあるのは↑ですが、「やきまるⅡ」という新製品が出ているのですね。

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。焼肉だけで気分が上がるのは、庶民的すぎるのかもしれません。でも、そういう毎日の小さな幸せの積み重ねこそが、「幸せな人生を生きる」ということなのかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ