夫のファイザーワクチン2回目接種の記録

 先日書いた通り、私はモデルナでワクチン接種を二回終えました。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

以前のブログにも書きましたが、

  • 月曜日に二回目のワクチン接種
  • 火曜日の日中は38度台の熱が出ていましたが、火曜日夜10時すぎには37度台に熱が下がり、
  • 水曜日の朝目覚めたら36度7分(私の平熱)

という経過でした。

 

私は会社の職域接種でしたが、私の勤める大学でも職域接種が行われていて、学生さんも含めてラボのメンバー50名ほどはほとんどが2回目接種を終えました。全員モデルナワクチンで、私の観察した50名ほどで発熱しなかった人はひとりもいませんでした。

 

 

そして、夫が今週の水曜日に2回目のワクチンを接種しました。彼は職域ではなく一般の接種で、一般の病院で接種してもらっています。ワクチンはファイザー製です。

  • 水曜日の午前中に接種
  • 木曜日も終日平熱(36.3度)、ちょっと腕が痛いけど1回目と同じ程度
  • 金曜日も終日平熱、腕の痛みも和らいだ

という経過でした。

 

 

私の副反応は結構大変だったのに、全然違う(; ・`д・´)

 

 

 

もちろん個人差もあると思いますが、実は、夫以外の2名の方からもこんな報告をいただいていたのです…

 

爽風上々(id:sohujojo)さんからのコメント

モデルナワクチン2回目の記録 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

私はファイザーでしたが、接種部が少し痛んだだけで発熱全く無し。本当に効いているのか不安になるほどです。

2021/08/19 05:02

b.hatena.ne.jp

 

満月ママ(id:fukutsuno_toushi )さんからのコメント

モデルナワクチン2回目の記録 - 研究職ママの子育ち日記~子どもの学び方を考える~

私はファイザーで2回受けたのですがどちらも熱もなく頭痛もなく腕を上げると痛みが出る位でした。色々な出方があるのですね。それにしても冷静で妊娠中より楽と的確にコメントなさる研究職ママさんはすごいです😊

2021/08/19 20:01

b.hatena.ne.jp

 

 

夫が水曜日に接種するまで、私は自分の周りでファイザーで2回目を接種した人を知りませんでした。大学も会社も全員モデルナで接種しています。

それで、火曜日に発熱中に書いたブログには「私が観察する範囲(50名ほど)の中では、20代〜50代のひとで2回目接種で発熱していない人はひとりもいません。」と書きました。

(ちなみに、私の両親に関してはモデルナで打っていますが、母は微熱、父は症状なしでした。父に関しては症状はありませんでしたが高齢ですので、↑の中には入れていませんでした)

 

 

実際に、副反応が起きる人がファイザーの方が少ないというのはあちこちで言われているようですね。こちらのクリニックのページに具体的な数字があったので、興味がある方はご覧ください。

honda-naika.net

 

有効性の報告としては、旧来型のコロナワクチンに対して、ファイザー社は95%、モデルナ社は94.1%と報告されているようです。

 

ただ、ゴールドマン・サックスが、最近、デルタ変異株も含めた場合にはモデルナの方が効果が高い(効果の持続性に関する新たなデータの分析の結果、モデルナ製ワクチンの有効性は76%に低下した一方で、ファイザー製では42%に下がった)と報告しています。

※査読前の論文なので真偽は不明です。

www.bloomberg.co.jp

 

また、WHOが3回目接種は根拠がないという発表をしたことも話題になっていました。背景にある意図としては、まだ1度目をうつことができていない国も多くあるので、ワクチンは平等に配布すべきだということもあるのだと思います。

news.yahoo.co.jp

 

 

とにかくいろいろな情報があって、何を信じればいいか分かりません。

 

ただ言えることは、我が家の副反応に関しては

  • モデルナで接種した私(40代女性)はまぁまぁ大変だった。でも丸1日寝ていたら熱も下がった。接種48時間後には倦怠感もとれてすっきりしていた
  • ファイザーで接種した夫(40代男性)は腕が痛い程度でほぼ副反応なし

という事実。

 

また、

  • 勤務する大学(モデルナで接種)から「副反応の間はくれぐれもしっかりと休むことをオススメします」という忠告があった

という事実だけです。

 

重症化は予防できると言われていますが、感染が防止できるわけではないので、引き続き、在宅勤務をしながら、外に出かけるときには(といっても近くのスーパーぐらいですが…)マスク+手洗いをする、という生活が続きそうです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。何が良いかはわかりませんが、とにかく毎日安心して生活できる日が来ることを願うばかりです。そのためにできることをひとつひとつやっていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ