日曜日の夜に必ずやること

日曜日の夜に必ずやること。

 

必ず月曜日からの週のページを開いて、1週間の予定を確認することにしています。

f:id:selfmanagementforkids:20210905211101j:image

 

私の場合、月曜日に何をやる予定なのか、週末の間にすっかり忘れてしまいます…。

 

金曜日の私が、月曜日の朝の欄にまずやることをメモしてくれていました。

  • xxxの精度出す
  • xxxxxでxxxxx回す
  • xxxxxx

 

ああそうか、と、やっと金曜日にやっていた仕事が思い出されます。

 

会社のPCにアクセスすれば、金曜日の仕事のログも残しているので、それを読んでから記憶をたどるのでもいいのですが、手元の手帳をさっと開くと自分のアクションが想像つくと、月曜日の仕事がスムーズに進められます。

 

 

 

手帳は、上の子が生まれた頃からアクションプランナーを使っています。

 

12月始まりの来年の手帳がもう売っていて、もうそんな時期なのか(;゚Д゚)と驚いてしまいました。

 

 

私は年度区切りの仕事が多いので、4月始まりの手帳です。今年度はひさしぶりにカバーも新調しました。色はいつもオレンジです。

 

 

 

そして、圧倒的に使いやすくて何本か持っているのが、こちらのシャープペンです。

f:id:selfmanagementforkids:20210828100046j:image

 

ぺんてるのGRAPH 1000シリーズ。私は、手帳や教科書の隅にもメモしやすいように0.3mmのものを使っています。

 

0.3mmの芯を使っていると、安いシャープペンだと芯が折れてしまうこともあります。でも、こちらのシャープペンはそんなことがありません。フォープロ(For PRO)という名の通り、「書くこと」を専門にしている人でも使えるような書き心地です。これまでいくつかシャープペンを使ってきましたが、圧倒的に書きやすいと私は思います。

 

先日、ワクチン接種会場の看護師さんが、私と同じシャープペンを使っていらして、なんだか嬉しくなりました。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。さて、また一週間の始まり。はりきって頑張って行きましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ