「ちょっと部屋に来れる?」

今週末は、済ませないといけない仕事があって、ほとんどの時間、仕事部屋にこもっていました。本当は週末はのんびりしたいのですけどね。そうもいきませんでした。

 

15時頃、娘が部屋をのぞいてこんな会話をしました。

 

娘「母ちゃん、今いい?」

私「いいよ、なに?」

娘「ちょっと部屋に来れる?」

 

娘の部屋は普段は「40歳以上は立ち入り禁止」です。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

息子はよく娘の部屋に入って娘と一緒にゲームをしていますが、私と夫は普段は入ることがありません。

(別に用事もないので入る必要もないだけですけど)

 

それなのに、「ちょっと来て」だなんて珍しい・・・と思いながら、部屋に入ってみると・・・

 

 

 

 

f:id:selfmanagementforkids:20210919162558j:image

 

私「なにこれ?」

娘「父さんの」

私「すごい量ね・・・」

 

すごい量の10円玉です。

 

夫は普段、小銭を持ちません。

普段の買い物はApplewatchやクレジットカードで会計を済ませます。稀に現金しか使えないお店もあるため、マネークリップに挟んでお札だけ持ち歩いています。お札を使った時には当然小銭が出てしまうので、それはポケットにいれて持ち帰り、どさっと部屋にある容器に入れているのです。

 

 

私「10円が何枚あるか数えてるの?」

娘「ちがう、よく見て」

私「なに?」

 

 


f:id:selfmanagementforkids:20210919162617j:image

f:id:selfmanagementforkids:20210919162619j:image

 

よく見てもわかりません。

 

私「なんで10枚づつに分けないの?」

娘「よく見てよ」

私「?」

娘「年代順に分けてんだよ」

私「・・・え・・・」

娘「平成は全部あったよ」

私「・・・そう・・・」

娘「Youtuberが、年によって作られた10円の枚数が違うって言ってたんだよ。それで、調べてるの」

私「・・・そう・・・」

 

 

 

結局、この後も続きをやって、

「ギザ10が3枚見つかった」

「昭和〇年の10円が一番少なかった(聞いたけど何年と言っていたか忘れました)」

と言っていました。

 

 

もうちょっとで定期テストだと思うんですけどね…。

…まぁ、平和そうでなによりです。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。昨日が休みだったので、今週はちょっと短いですね。私は水曜日(木曜日の朝)までが仕事の山場です。頑張って行きましょう。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ